前泊
午前スクール(O先生)
午後スクール(O先生)
17:48ガーラ湯沢駅発
19:12東京駅着

全日本甲信越予選首位通過のO先生が今日、ハイパーレッスンやることをガーラのblogで知りました。
他の生徒さんの足を引っ張ると申し訳ないなと思いつつ入りました。生徒は7名でした。

<<レッスン内容>>
○午前
1)最後まで外足に乗り切るため片足ターンの練習。体を離さないで付いて行かせる。
2)ブーツが最後まで体の真下にあること。土踏まずのポジションを意識する。
3)ターン後半に頭が谷スキーの真上にあるようにする。
4)後半外足を徐々に短くしながらターンを仕上げる。急激に外足を短くするのは厳禁。
5)切替で板と体が一番近くなるようにする。外足のくるぶしが外手で触れるくらいに板に体を近づける。

○午後
6)切替目指して段々小さくなって、切替ってから伸びる(後方の山側にテールを蹴り出すイメージ)。
7)「し」の字の練習。胸と腰を板の進行方向に向けて最後は胸も腰も山に向ける。この要領で単発ターンする。
8)今度は7)の要領でターンをつなげる。斜面と肩腰膝が平行をイメージ。胸と腰を進行方向に付いて行かせてからターンする時、私は重心が山側に残ってしまってるとO先生からアドバイスいただきました。この時の重心は谷に向かってなければなりません。

この中で6)は昨日のH先生のコブレッスン(ワンポイント早くしゃがんでコブを迎え撃つ)に通じるものがあると解りました。これ、頭では理解できましたが体では表現できません。要は、できていないということです。

レッスン前のフリーで常連のYさん(テク&準指持ち)から以下パーツ練習を教えて貰いました。
-内足の後ろで手を組んでターン。
-ストック二本一緒にまとめて持ち、内側に付いてターン。
-谷腰に谷手を当てて山手は進行方向を指しながらターン。
-山手を谷足の太股に付け谷手を進行方向を指しながらターン。

今日のO先生のレッスンの3)のバリエーション練習という感じです。

<<覚えておくとよいこと>>
一つでもできるようになりたいです。おさらいします。
金曜のバカ陽気からまさか今日雪が降るとは思いませんでした。薄着はこたえました。暑かったら脱ぐ、が基本です。