06:20東京発
午前フリー
午後フリー
15:01ガーラ湯沢発

今日は夕方、実家で用事があるので早めに引き上げました。
本数滑りたかったので(今日は質より量)スクール入らず終日フリーしました。
 

朝、常連のYさん(テク準指)に少し教えて貰いました。
-緩斜面プルーク板を腰や上体で振り回さず力を板の中心で押す(これがスキーの基本とのこと)
-腰は常にスキーの向き(ストックを腰の位置で板と平行に持ち腰の方向確認)
-緩斜面で山足の板の面で滑らす練習(山足をフラットにできないと山足アウトエッジは絶対使えない)
-ストックをまとめて両手で斜面と垂直に持ち谷手側を下に持ち旋回する練習(ガーラスクールでお馴染みのパーツ練習)はストックを肩から上に上げてはだめ。
-ストックをまとめて両手で斜面と垂直に持ち、こんにちわ、と障子を開けるようにして中を覗く(これもガーラスクールでお馴染みのパーツ練習)は横を覗き過ぎてはだめ。板の進行方向を向く。

ジョアンナのリフト沿いのコブを滑っていて何となく掴めたことがありました。(以下)
-上体が常に谷に向いていない(だめ)。上体に無駄な動きが多い(だめ)。密脚度が足りない。ターン後半もお尻を板の上に乗せるとスムーズに行った。

うまい人の後ろから何本か滑ってみて何となく掴めたことです。
-縦っぽいコブは板を横にせず重心というか閉じた膝をコブの頂点から下に落とす。

常連のNさん(クラ)が常連のTさんに教えていた内容(以下)
-足首、膝、腰、すべて同じ角度で同期して徐々に落下する。上体で振り回してはだめ。

自分は以下も課題と再認識。
-常に外足を腰から離さず、邪魔な内足をフラット→アウトエッジに乗る。

<<覚えておくとよいこと>>
1501分の新幹線で帰らなければならなかったので、朝イチから午後2時40分頃まで休憩無しランチ無しですべりました。
ゴンドラ乗る前、疲れを感じず、もっと滑りたい!と思いましたが、新幹線の中で疲労が押し寄せてきました。