外泊許可 | エピの日記

エピの日記

次女が2013年7月にウィルムス腫瘍と診断され約4か月の化学療法ののち同年11月に寛解。
闘病記録のため始めたこのブログ、次女の経過記録と共に私の趣味であるパンのことについても書いています。

7月19日



化学療法が始まって6日目。


入院して丸二週間。


副作用も落ち着いていて、

血液検査の結果も問題ないとのことで

この日に初めての外泊許可が出ました♪


金・土・日と三泊、自宅で過ごせることになりました。



外泊中の注意点は


・生もの、生卵は食べてはいけない。

・手洗い、うがいの徹底

・外出時はマスク着用

・人混みには行かない

・シャワー時、CVカテーテルを濡らさない


です。



生もの禁止以外の食事制限がないので

とても助かりましたあせる


それでもずっとバランスの取れた病院食を食べてきて

私も常にメニューをチェックしていたので、

なるべくそれに近づけた献立を作ろうと思っていたのですが・・・


病院から出て最初に食べたいと言われたのは



「マックハンバーガーラブラブ



そういえば入院するときも

しばらく好きなものが食べられなくなるから、

ということで本人希望のマックのチーズバーガーを食べながら

病院に行ったなぁ~汗



仕方ないからお昼ご飯はマックでドライブスルりましたDASH!



家に帰り、久々のお姉ちゃんとの再会。


今まで「娘、娘」とブログに書いてきましたが

私には娘が二人います。


上の娘が小学3年生。

下の娘が5歳の娘です。


今回下の娘が入院していた病棟は

数日前水疱瘡を発症した子が入院していたため、

まだ水疱瘡をしていない上の娘は面会に入れませんでした。


病院にお見舞いに来てくれても

ガラス越しの対面だったので、

この日久しぶりに姉妹そろっての時間を過ごすことができました音譜


久々の我が家。

久々の自分のおもちゃ。

久々の自分のベッド。


小さいながらも


「やっぱり家が一番だな」


と実感できたことでしょう。



ひとつ、我が家の手動の水道の蛇口に

ずっと手を伸ばし

水が出てくるのを待っている姿に笑ってしまいました。

(自動で水が出る病院の水道の癖がついちゃったのねにひひ



この三日間は

お姉ちゃんといっぱい遊んで

花火もして、

限られた中でも家での生活を満喫した娘でしたニコちゃん