我が子は読書が大好きです。
もともと我が子はADHDで読み聞かせなども座ってられず、佐藤ママの講演会に行き「本を聞いてくれません」と相談もしたことがありますが、佐藤ママは「聞いてなくても読み続けるのよ」と答えてくださいました。
本を聞いてられない我が子が本を好きになったのは環境です。
住んでいる場所が、六本木TSUTAYA、代官山TSUTAYA、恵比寿有隣堂(昔はbook caféで本屋の商品をスタバに持ち込めた)など近く、book caféでスタバで本を持ち込み読み本を買って帰る。が日常だったのです。
その代わりクラシカルな本より、今風の新刊が好きで今でも月に5万程度本代に使ってます。
我が子は本は読む子だし、新しい本を買えと一日中本を読んでます。が、ジャンルは偏りまくり。
青い鳥文庫とかつばさ文庫ばかり読んでます。
最近の悩みは小学生忙しいこと。なんとなく読書ってアカデミックな感じがして本📕を読んで寝転がっていると中断させるのもなぁと思いついつい読ませているんだけど我が子読書時間がすごく長い。下手したら1日2時間くらい読んでます![]()
本を読む=国語の能力高くなる?読解力や語彙力が高くなるのでは?と放置してるんだけどね、同じように本好きで本ばかり読んでるお友達の子供が小4以降急激に偏差値が下がった。「低学年はたいして国語のテスト難しくないしたくさん本読んでたらなんとなくセンスあって点取れるけど、高学年は甘くない読書より地道に勉強をコツコツやらないと太刀打ちができない」ときいて読書好きでも国語の成績ってそんなもんなんだ〜と思ってました![]()
こちらの科学的エビデンスが教える読書本を読んだのね!
・読書は知能を高める
・勉強の効率を高めて、学力を高める
・教養が身につきコミュニケーションの基礎になる
ただし読めば読むほどよいではなく読書時間が10分以上、30分より少ないを超えると成績はほぼ伸びず2時間以上で成績が下がるというデータがある。
読書時間が長くなるに連れて学力などの成績が一旦下がり、ピークを迎えその後は下がる
結論、長く読書するより30分程度が1番学業成績などもいいというデータがある
我が子は毎日2時間以上読んでいて、そりゃ本読むより勉強したほうが成績はあがるよね。
本の中でボキャブラリーを増やすために同じ本を読むのは知的に得るものは少ないとあり、同じシリーズ本ばかり読んでる我が子😭😭😭
他の本も読ませたいけど青い鳥文庫やつばさ文庫ばかり。
本を読む時間が長すぎて学習時間や他のことができていなくで、でも本読んでるからまあ、いっかと思っていたけど、この本を読んで本の時間を減らすチューニングしないとなぁとおもいました。
