小受の勉強が意味があったのかもと感じた件 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

我が子は小学校受験をしましたが、発達グレーで、適性がなく本当に大変でした。


小学校受験は6歳の子どものテストなので、一部ペーパー難関校を除き、勉強の資質が必要なテストではないです。


だからこそ小受で難関校に行ってもそこの学校に中受で入ってきた人と学力や資質が違い落ちこぼれる小受上がりもそれなりにいます。


小学校受験の勉強そんなにできませんでしたが、今になって小学校受験の勉強と結びついてるんじゃないかということがあります。


我が子は漢字がとても苦手です。最近はなんでも学習障害?とか結びつけてしまいますが、学習障害とかでは無さそうで単純に注意力の欠如と思い込みが強いのと雑な性格が原因だと思います。


同じ字が何度も何度も間違えるのよね。

園という時の下の部分をぐちゃぐちゃ〜と書いたり。


遠いという字の下の部分がぐちゃぐちゃになってたり。


わたしも適当な性格なんで止めとか払いとか自分もあやふやで雰囲気合ってたらいいんじゃない?とか思うんですがね笑い泣き


何度も同じような字ばかり間違えていてずっと同じ間違いをするので、指摘をしたり見本を隣に書いてあげてますが、どこが違うかわからずにヒステリーを起こしてます。


子どもは適当な性格でなんとなく合ってたらどこが違うかわからないみたいなのよね。


小学校受験の際に模写という項目があり、見本と同じ図形を描くみたいな試験がありました。


点図形というのもたくさんやりましたが、意外と小学生の勉強の前段階として役立つんじゃないかな?と思いました。




サイパーの点図形もやろうっと!!

オススメのドリル