子育てをしていて思うんだけど、子育てで不安な事って自分が抱えているコンプレックスだったりするのよね。
思い返してみたら私が娘に対して強くできるようになって欲しいことって自分ができないことばかりです。
私の母は境界知能かな?と思いますがお金持ちで(昔は今よりもずっと留学も高かったのよね)日本の大学を全落ちした母を祖父母はアメリカに行かせました。母は70近いお婆さんなのでガチでお金持ちです。
母は勉強ができずずっと日本でバカにされてきたけど帰ってきて、当時は英語喋れる人も少ないし、そんな中英語ができて自己肯定感は上がったようです。
わたしが生まれ自分の子供ができた時に「英語をやらせようではなく、自分ができなかった算数をできるようにしたい。自分が落ちた学校に娘を入れたい。」と学力偏重になり塾にたくさん通わせてもらいました。とにかく算数と言われました。
不思議なことに母は「英語は勉強なんかしなくてもアメリカ🇺🇸行ったら誰でもできるようになるし簡単だから大丈夫。」と今でいう早期英語のようなことはやってはくれず、中学校ではじめて英語をやり始めても赤点をとってもノータッチでした。
留学行けばいい!という考えだったのでしょう。そこが努力をあまりしてこなかったけど環境を整えられたうちの母のバカなところで、ベースがない状態で留学は障壁が高いのだけど![]()
わたしが大学生になり英語が全くできないのにハワイ大学のプログラムに留学しろと言われましたが、長年英語苦手で言葉も通じない。喋れない。何の積み重ねもないのにいきなり行けと言われても行きたくありません。
エージェントを通さずにやろうと現地に行きみに行きましたが、結局行きませんでした![]()
私は英語ができないことがかなりコンプレックスなのですが、中受予定の娘の勉強。
正直もっと国語と算数にもっと時間かけたら?と思いますがわたしが英語で苦労したので英語を勉強することでいける学校の偏差値が5下がったとしても英語をやって欲しいと思ってます。
なかなか勉強のバランスが難しくオンライン英会話25分、英語塾の課題25-30分でこのまま続けていけるのか、英語学習を今後どうするかは悩みではあるのだけど、ずっと英語ができずに苦労したものとしては、捨てれず。自分のコンプレックスがたくさんあり、あれもこれもと思ってしまいます![]()



