【アメトピ掲載】マウントをしたがる老害たち | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!


SNSって手軽にいろんな情報にアクセスできるけど、トラブルも多いよね!


私も度々Xでプチ炎上してますが少ない文字数で表現しようとすると限界があり自分の真意が伝わらなかったり、自分が当たり前と思ってる前提条件が、人によっては全く違うから同じ話をしても伝わらないのよね。


先日、Xで中学受験をしたいと子どもが言ったけど親の資金力がなくさせてあげられなくてごめんね。でも高校は好きなとこ行かしてあげるからね。と言った趣旨のポストとたくさんの100点のカラーテストが載ってたのよね。


これに対して、「中受なめるな」「学校のテストなんて100点なんて当たり前」「学校のテストと中受の相関関係はない」「学校のカラーテストが満点でも中学受験偏差値は40程度」などのたくさんのリプライがついてました。


娘にも常日頃言ってますが、どんなテストも100点取るってすごいです。



何歳のお子さんか知らないけど多分12歳とかそれくらいの子どもが頑張ってることを大人が他人がなんでそんなにディスれるのかと悲しく思いました。(中受とは違うわよニコニコと思うまでは自由だし実際そうなんだけどわざわざ相手の思い違いを正そうと書き込みに行くのが品性がないと思うのよね)


​それって求めてないよね

SNSをやっていて私自身がすごく思うんだけど、自己表現の場と思ってます。ただ、その上で、他人を傷つけない。誰かを嫌な気持ちにさせないは気をつけてます。


発信する側はSNSに解を求めてません。共感はいただいたら嬉しいけどね。


日々あった嬉しかったこと、悲しかったこと、夫と喧嘩してムカつくこと💩書いてスッキリしてるだけです。


正論を知りたいならばどこの誰ともわからん人間でなく専門家に聞きますw



私もつい先日似たようなことがありました。

娘が水泳が嫌いで登校拒否までしていた娘がわずか1年ほどで平泳ぎをクリアして、バタフライに行きました。

今まで顔もつけれず、ずっと進級せずちびっこに混じってケノビとかしていて心折れましたが嬉しくなって「一周まわって娘水泳センスある気がしてきた」とXで書いたら聞いてもないけど以下のような引用をつけられて悲しくなりました笑い泣き



うちの子はもっとすごかったけど、井の中の蛙でしたってことだから、うちに対しても井の中の蛙っておっしゃいたいのでしょう。


私が娘を選手にしたいとか情報を求めてるならともかく、「一周まわって」って書いてるし今までできなすぎたけど急成長してよかったわイエローハートくらいのニュアンスなんですけどね。



わざわざ水をさして、自分語りしないでほっといてほしいですw



すでに子どもが大きい先輩ママのような人から見たら確かに今現在育児してる親を俯瞰して見ることができるでしょうし、井の中の蛙とか調子乗ってるな〜とか思うこともあるでしょう。


教えを請われたら教えるのは間違いではないのだけど、わざわざ100点だった〜とか、私のように水泳センスあるかも〜と喜んでる親子にうちの子はもっとすごかったけどあなた井の中の蛙ですよと伝えることって老害と思ってしまいますw


自分語りはディスってこなければ嬉しいしどっちもすごいでいいじゃんね😂


私もお受験の話とか下の学年に聞かれると嬉しいのだけどやはり伝え方とか思いやり相手へのリスペクトは大事と思います。


ほしいもの