【アメトピ掲載】こんな時どうする?【小学生】 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

娘の育て方で間違えたなと思うのはものを与えすぎたということ。


小学校受験で娘は毎日頑張ってましたし、今も学校に塾に習い事ととても忙しくしていてついつい甘くなり、日常的に小さなものは買ってあげてました。


我が家は本も大量に買うので本屋さんでは実験キットなら何やら少なくとも月に4万以上本に使ってます笑い泣き

気に入ったらシリーズ買いするのでね。教育方針的に本はたくさん読んで欲しいとの思いからです。


ってことで娘は基本物欲何ないしハングリー精神もありません。良くないなと思ってます


小学校に入り【物の管理ができない・物を大切にしない】ということが気になり始めました。


毎日のように消しゴムや鉛筆✏️を無くして帰ってきて消しゴムなんかAmazonで大量に購入してるのに毎日のように新しいのを出してます。


流石に異常に感じてブチギレて、管理をしっかりするように言っておりますが、育児あるあるで親がキレても萎縮するだけで根本的な解決にはならず、ものを大切にさせるためには買わないようにするのが一番いいのでしょうが他に何かある?


物の管理や宿題の持ち帰り忘れ、提出物や必要なものをいきなりいう。対策として毎日聞くようにしてますし、付箋をはったり工夫はしてますがもはや思いつきません爆笑

お買い物マラソン買うもの




Instagramはじめました

お受験に忙しい時期ですがjprepの学童9月に説明会があります。個人的には週一で3.6万払い通塾するより学童は週5で10万はコスパよく感じますし、触れる時間が長いと成果もあがる印象があり良いと思います!

詳しくはこちらを💁‍♀️