各種SNS別の違い | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

たくさんのSNSがありみなさん使い分けてらっしゃると思います♪


私のSNSの使い方は


Facebook→実名でやるSNSでリアルなお友達がいたりなんかあった際にリスクが高いため昔作ったアカウント閉鎖。


X→圧倒的に人数が多いため拡散力は高い。しかし、文字数も限られるため誤解も生じやすいので絡まれるリスクあり。

主にお受験の情報交換に利用。受験該当学年の場合お友達はできやすい。23組の方はみなさんいい方で特にトラブルもなく、使えましたが個人情報の取り扱いは注意が必要。


アメブロ→Instagramに押され気味で過疎化してる印象だけど、文字制限などないに等しいので思っていること誤解なきように丁寧に書ける。年齢層が高い女性が多いので先輩から貴重なコメントなどいただけてありがたい。


Instagram→視覚で訴求するために、動画画像がメイン。リールなど受動的に流す動画とかは視覚的にばインパクトあれど細かい情報は入りにくい。

作る側も視覚の訴求に囚われ情報を盛り込みにくく、ネガティブなことは書きにくい(ネガティヴなことを書く場合丁寧に書く必要あるけど文字数などの制約があり書きにくい)


本音は書きにくいものの、素敵な世界🌍


今までInstagramをやっておらず、Instagramの方々がオススメするスポットに行ったら微妙だったというケースが多々ありましたが、実際に自分がInstagramをやっても Instagramはネガティヴなことはかきにくいなと思いました。(丁寧に説明ができないためにいきなり写真と動画で愚痴は書きにくいしね笑い泣き


どのSNSも素晴らしいけど使い分けが必要なのとInstagramの場合は視覚に偏り情報が少ない傾向があるので、自分でも調べることが大事かなと思いましたキラキラ


Instagramのアカウントはtengenji.edu7です〜よろしくお願いします🙇‍♀️