辞める勇気がないが疲弊 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

小学校に通い1週間。学校のことは何もかけませんが思っていた以上に大変です。


我が家は比較的学校は近くなので余裕ある生活かなと思ってましたが、それでも電車に乗ったりおりたり家から駅まで歩いたりと想定していたより通学に時間がかかっております笑い泣き


加えて私立小なので、オフィシャルには制服で寄り道はできませんし、お着替えに帰らないといけないおばけ


今までは微妙な隙間時間をカフェで時間潰して習い事とか行けていたんだけどねキョロキョロ


ってことで学校→家→習い事となり非常に習い事に行くのも疲弊します。これが原因でJPREPも入れなかったのよね。


小学校受験が終わってから


・バイオリン🎻(月3回)

・ピアノ

・塾 

・実験教室(月1)


と続けてきましたが、バイオリンやピアノは練習もできない日があったり、学校に通うというだけでいっぱいいっぱいです。


娘のためにたくさん考えた習い事ですし、何より娘本人がやめたくないと言っておりますが学校生活が第一。


体力がない小学校1年生なので様子を見ていきます。


今が辛いだけでしょうか?

先週もピアノやバイオリンをお休みして振替をしないといけませんが、翌週にまた習い事。


振替は永久に消化できる気がしません。