個人情報を守れ!! | 底辺ワーママ小学校受験準備

底辺ワーママ小学校受験準備

時短ワーママのお受験日記

娘が4歳の頃、その頃通っていた保育園の授業参観で、興奮した娘が「ママは今日お仕事がお休みだけど普段は〇〇で働いてるんだよ」と言い私は顔面蒼白。

家に帰ってから激怒しましたムキー

あとあと聞いてみたら園でお友達とお家の人のお仕事の話で盛り上がっていたようです。

幼児なんかそんなもんだし、後から考えたら怒った私の方が悪くて「個人情報」を守る大切さ「個人情報」を知られる怖さを教えてないので完全に私のミスですが、小学校受験でもおうちの住所や電話番号などを言えるようにと教えていましたキョロキョロ

子供ってほんとに油断ならない笑い泣き
何が個人情報かもわかってないんだよね。

10校以上受けたけど実際そんなこと一切聞かれなかったんだけど、小学校受験の面接の質疑応答のフォーマットに載っていたらやらないわけにもいかず笑

住所を覚えたても、外で住所言うので黙らせたり母は個人情報と戦ってきました笑い泣き
 

そんな個人情報パトロールの母。私立小のお受験に際してはお友達には絶対に受験すると言うな。(絶対バレてますし、親同士仲良いご家庭はご存じですし)

ランドセルの話をされても学校を聞かれても「まだわからない」と答えなさい。

とつめが甘い母なりにディフェンスはしてきたつもりです。


受験校に関しても娘には学校名は教えずに学校の特徴で「〇〇があった学校」みたいな感じで教えてました🤣

合格してからも、学校名はお外で聞かれても言っちゃダメよ。(制服きてたらバレバレなんだけどね)と教えていてたまに、公園などで仲良くなったお友達に小学校を聞かれる機会があってもうまくかわしているようで安心してました。

親としては神経質に気にしていてるのですが、最近塾など各種習い事に入ろうと体験申し込む時に必ずや小学校の名前聞かれるのよね。

娘の学校は素敵な学校だし、言うのが嫌だとかそんな心理でなく単純にはいるか入らないかもわからないどんな人かとわからない人にファーストアプローチでまだお会いしてないのに電話で「小学校はどちらで?」とか聞かれると身構えてしまう笑い泣き


実際に入会して通う場合はこどもの安全とか通学経路等のロジで必要なのかもしれないから入会時なら理解できるんだけどね。


気にしすぎなんでしょうか?

私立小出身でOB警察にちょっとしたことで通報されまくった身としては人に知られるというのが怖いですし、トラブルの話は聞くからやはりクローズドで行くべきなのかしらね。


PR先日の楽天イベントで母の日用に買った!