スパルタ英語塾の説明会参加 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!


東大・医学部・ハーバードに1番近い小学生の英語塾
という教育ママの心を鷲掴みの早稲田アカデミーIBS。
説明会に参加させていただきました。

中学受験の大手早稲田アカデミーのガチンコな英語塾ということで、【中受】と【英語】は両立するの?という疑問にも答えてくださる納得いく説明会でした。

我が家も小学校受験の目的は中受回避でしたが、中受回避できなかった今となっては、中受を見据えた習い事選びをしてます。

【音楽】と【英語】は一度初めて辞めてしまうと、中受で中断すると、やはり習熟度は下がるので、始めるのが敷居が高いですが英語今時は必須。

中受に一辺倒になっても、中学校入学後、ずっとやってきた人たちとのレベル差は圧倒的だなぁと思ってどの程度力をいれるべきか悩んでました。

そんな中、中受塾である早稲田アカデミーの運営するIBSは期待が高まりますよね!!

結論、すごい塾でした。
東大・医学部・ハーバードに1番近いというのも嘘じゃないと思う。

親がしっかりフルコミットできて、子供も適性や覚悟(精神的に成熟)ないときついなという感想です。

説明会、夫も聞いてましたが【猛勉強】というキーワードが出てくるたびに突っ込んでました。

・授業は親も参観(この時点で無理)
→子供の理解度を確認したり、教えたりするため。
・コードネームで呼ばれて個人情報は一切出さない
・初心者は倍率15倍
・入塾テストは英語塾なのに算数と国語
・子供のやる気を確認するために親子面談あり
・選考にあたりお受験のようにエントリーシートもかく
・多読のためにライブラリーがあり本を借りれる。
・単に英検のテクニック指導でなく、本を読めるを目標にしている
・英検3級ならエルマーの冒険30分で読む
・英検2級ならハリーポッターを2時間程度でよむなど

英検の取得スピードのスケジュールもはやく、3級くらいまではどんどんとノンストップで取り2年くらいで2級目指すとかでした。

中受と両立のためにも小学校3年の1月から小学校4年の春で2級とり一端卒業してくださいというスケジュール。

本当に魅力的ですが我が子には明らかに向かないので見送ります。
ちなみに選考試験が国語・算数なのは【入ってから
猛勉強が始まるから学年相応の基礎学力はあるか?(勉強してるか)】ということのようです。

先生も熱いし倍率が高いからスクリーニングされていて素晴らしい環境なのは間違いないと思います。