母に望みすぎなのか? | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

私の母は愛情は深い人ですが、本当に不器用。


自己犠牲をして金を尋常じゃないほどかけアウトソーシングをするのが子育ての正義と思ってますが自分は手間はかけず、テレビばかり見てました。


もちろんかけてもらったお金は母がいろいろ我慢してくれたお金で同じ立場になり私も同じ。


美容医療やら、ブランド物やら、自分でもやりたいこと欲しいものはたくさんありますが、いざお金を使おうと思っても、ならそのお金娘に使いたいなぁ。と思ってしまいます。


なので母には思うところはありますが感謝はしてます。


先日母が家に遊びにきて娘が話しかけてました。

娘が興味あるのはポケモンの話ですが、「おばあちゃんわからないから。ほんとわかんないから。本当に無理」とばっさりきってました。


娘が関心あることを知ろうとする、例え何回忘れてもそのキャラクター可愛いねとか聞いてあげたらいいのに。話すら聞こうとせず、自分が娘の好きな世界を知ろうとはしないのですよね。


それ自体は私も母からよくされていたので、私はやらないけどあるあるだなぁと思ってましたが娘がシュンと肩を落としてしまい、その姿を見てもなんも思わない母にガッカリしました。


母は発達グレーだと思いますが興奮すると周りが見えなくなるから私と話していて興奮している時に娘が話しかけても会話を止めずガン無視するし、悪気はないのだけど子供は親の従属物。格下。みたいな意識はあるのかもしれません。


小さき者の訴えを普通に無視するしそれが問題という意識がない。


とにかくイノシシのように自分がいましたいことが優先なんですよね笑い泣き


年老いた母が今更変わるとも思えないけど、私姉は母とはいい関係を築けなかったので孫とはせめてと思ってましたが、娘にもそのうち嫌われるんじゃないかなと思うと、母の愛はわかるだけに切ないです。


ほんの少しでいいから変わって欲しいんだけどな。


10までの数の合成と神経衰弱が合わさっていて我が家は毎日盛り上がってます。すぐ終わるし良いです。


娘が好きなポケモンチョコ❤️

モバイルバッテリー軽くて良きです!