見えない学費がすごい | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!


朝から衝撃的なニュースが笑い泣き


東京都が今まで所得制限があった高校無償化を所得制限をなしにしたそうで話題になってました


本質をよく考えずに所得制限されてる世帯としてはやっと平等に扱ってもらえるのねキラキラ


と浮かれるような気持ちもありましたが本質を考えたら愚策だよね!


所得制限世帯以外は前からこの制度があり国からの補助とダブルで使えて本来公立高校に行く層が私立高校に流れているので公立高校を無償化すればいいのに・・・と思ってましたがSNSで塾の先生が危惧を発信されてました。


・私立単願が増え、受験勉強を途中で放棄する子が激増。高校受験で最も伸びる時期である12月~2月を経験しない子が増えた。


・低偏差値で本来は商業高校や工科高校、福祉系などの専門学科へ進学して手に職をつける子達が低偏差値私立に流れるなどの状況がある


微妙なレベルの人集めに苦労する私立が学生の学力の低下にひと役買ってるそうです。


やはり、公立高校を充実させて無償化した方が良いのでは?と思ってしまいました。



今回の都の無償化は授業料から47万5000円適応されるらしいんだけど、だから私立は安易な気はします。


私たちも私立小入学にあたりいろいろ調べていたんだけど授業料って驚くほど安いのよ。


私立小も年間60万くらいからの学校もたくさんあって月5万なら塾より安いじゃん!!


私立小お得だねキラキラと思ってましたが見えない学費がすごい。


行事がたくさんありその度にいろいろかかったり、宿泊行事も多い。学用品もマージン抜いてるのかめちゃ高い。くつ下とかも指定で高い笑い泣き


私立高校の話なので私立小の話とは違うかもしれないけど、私の中高の母校も学費以外に行事費とか名目で3か月に1回かなりの額引き落とされてましたし、任意の寄付やバザー出品も母が無視してやらなかったらやるまで電話かかってきました笑い泣き

そもそも私立高校でアメリカ修学旅行とか学校もあるゆね。


見えない学費やお付き合いに本当にお金がかかりそうだなと戦々恐々してます。