地味にすごいなと思った小学校受験の世界 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

私も30年以上前に小学校受験経験がありますが経験者の知ったかぶりは厄介。時代が違うから真っさらな気持ちで挑んでます。

とは言っても私は記憶力悪いので自分の小学校受験の時の記憶があんまないです。

行き帰りに母とカフェに行った記憶やブチギレられてプリントをやった記憶だけあります笑い泣き

そんな感じで小学校受験初心者なのですが記憶にあるのは写真撮影。小学校受験も中学校受験も伊勢丹で撮りました。

とても利発で聡明そうに写る写真に母が喜んでいてお気に入りの写真で大きくなってからもみた記憶がありますが確かに上品に撮れていました。

写真撮影の時期写真館を予約して願書の写真サイズを調べておりました。私どもの事情でいろいろアクシデントがあり撮り直しましたが1回目の際、写真を撮る際ヘアメイクなども予約しました。

写真館でセットプラン等があり使うのが当たり前なのかな?と思ったのですが高い。

私のヘアセットはともかく、娘はジェルでかためてただ三つ編みにするだけ笑い泣き

お受験なので遊びもないし、編み込みですらないです。

なのにヘアセットの金額が6,000円と言われ出せないわけではないんだけどケチな私は納得がいかず、他のサロンを探すことにキョロキョロ

正直、難しいことするわけでないのに七五三とかのフルセットと同じ金額取られるのがスッキリしなくてねグラサン

結局キッズのヘアセットは需要がそもそもなく七五三などのセットと同額払うしかないと気がつく。
何軒か聞いたけど相場5000円でした笑い泣き

どうせその金額払うなら、写真館提携サロンでいいやと諦め連絡すると空いてないびっくり

他のところでお願いしましたが私が小学校受験した時って今みたいにかっちりしたスタイルでなく襟付きの紺ワンピとかだったし、写真撮影の髪型は母が適当に結んでいたなぁと思いただの三つ編みのためにサロンに行くって何だかすごい世界よねと思いました。

こちらの小学校受験指南本は私立小で働かれていた先生が書かれていて細かいことをあれこれ気にする(髪型とかソックスは三つ折りかとか)よりも本来お受験って学校に入った後集団生活において円滑に行くような視点で選考してるんだよなと改めて思うと周りから浮いて悪目立ちするのはよくないけどそこまで神経質にならずとも自分で三つ編みしてもよかったかなーと思いました。

お教室の際のヘアセットに使ってます。

ダークエンジェルの福袋買ってしまった笑い泣き
ラッシュガードとか選べてよかったラブ
サンダルの季節が終わるから買おうかな。