ワーママが悪なのか? | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

昨日Twitterで見たんだけど「ワーママに10分で出来る仕事を明日休むからとワーママの帰り際に押し付けられたパイセンがワーママが帰り支度して油売ってる間に終わらせてみんなの前で終わったから出してこいと公開処刑したことを意気揚々とツイートされてました。」


ワーママを批判する意見がたくさん、アタクシも同じ立場でもたしかにワーママの態度はいただけないと思う。


私もワーママですが常に会社と周りの方に感謝の気持ちでいっぱいです。


そもそも産休・育休でたくさんお休みいただき、ブランクがありやれインフルだなんだとなっても有給や看護休暇があり快く休ませていただけます。


低賃金の子飼いとバカにされることもありますが、子持ちで働くにはありがたい環境ですびっくり


問題のツイートも、事情はわからないからなんとも言えないものの、基本はツイ主さんは悪くないと思うのよ。


後輩ワーママがあらかじめ休むの決まってるのに書類くらい自分でやれ!人に投げるな!って意見がマジョリティでした。



「ワーママが子供を言い訳に仕事をサボる。やる気ないワーママお荷物」みたいな主張。リプ欄溢れてましたがいろんなとこで聞きます。



私はワーママの側なので、ドキリとします。


でもワーママが悪いわけじゃないよね?


やる気のない人、省エネな人って属性ワーママに限らずあらゆる世代で見ます。


バブル世代のおじさまおばさまなんて、出世諦めて職場で寝ていたり。若い子もゲームしてたり。外回りと称してサボっていたり。病院に行くとふらっと消えたり。


それはもう人の本質や性質の話で、なんでも手を抜きサボりたがる人、一生懸命にやる人いろいろいるわけです。


ワーママは社会的に制度が整っていて批判されがちで、何かある時にこれだからワーママは!!

と一括りに言われるのは悲しいなぁと思います。



ワーママという属性は確かに突発的なお休みは多いかもしれないけど、子供1人あたり5日看護休暇増えるだけでしょ?


ワーママが有給使うのも自由だし、子供いない人もうちの会社はみんな休みまくってますよ。働き方改革で休め休めという風潮で。



唯一、ワーママには時短という制度あるけど、時短はズルくないですよ。その分えげつなく給料下がってます。




私の友人も大手企業総合職で復帰して時短にしたら育児休暇給付金よりも格段に下がり給与13万ですって。



ワーママを取り巻く環境はたしかに制度は整ってますがその制度使うとずるなのかしら?


ワーママを取り巻く問題で、仕事を他人に投げることに賛否両論はあるだろうけど、絶対に時短勤務に残業させられない会社もあって、ワーママを残業させて監査でバツがついて文句言われるより頼むから誰かに投げて何がなんでも帰ってくれって上司もたくさんいて、私も仕事が終わらなかった時に、残業したいもののできず申し訳なく複雑な気持ちです。



https://ameblo.jp/ja020078/entry-12735831130.html


働かない人は立場関係なく働かないし、歯を食いしばって頑張っているワーママもたくさんいるのよね。


働かない人をなんとかするのはマネジメントの仕事だからなぁ。正当に評価して欲しいとおもう。と思うとなかなか難しいわね。