合格実績は本物か? | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

お子のお教室選び。素人がお教室選びする時に合格実績も大事と思うのだけど小学校受験どうも鵜呑みにしていいかわかりません。


そのうちエクセルでしっかり分析しようと思うけど、もちろんお教室の自己申告足していったら合わない笑い泣き


みなさんJと🌱行って、行動観察専門塾行って絵画は〇〇になかには個人のお教室に行ってますみたいな方もいるから重複はあるのはあるけど中には大手でないのに違和感を感じるくらい合格されてるお教室もあったりして。。。


聞くところによると国立等は2次抽選落ちても考査に受かったら🌸とカウントしてるお教室もあるよう。

昔、臨界セミナーの合格実績等に対して他塾が連なって講義していたけど本当に小学校受験界もみなさんで連なって一律の基準で合格カウントして変なカウントしてるとこや怪しいとこを一掃して欲しいと思います。

虚偽の広告表示とかでどんどん取り締まれないのかしら?

https://diamond.jp/articles/-/281188



アタクシ、浪人の時とある予備校に入ったんだけどその予備校新進気鋭の起業家が大学生のときに起業した塾で。


そこの塾を知ったきっかけは現役時に大学受験の日に門で配ってたチラシを見たら合格しなかったら返金します。という文言とそこの塾の紹介が志望校の新聞に載っているチラシが入ってたから。


〇〇大学の新聞で紹介されてるなら間違いねえわ!!とはいりました。


聞いたこともない塾でできたばかりでお金振り込んでも騙されてるんじゃないかと不安だったんだけど。


経営者である塾長がビジネス上手だっただけで大学の新聞で紹介=すごいと情弱がいっぱい入ってくるけど、のちによく見たら小さく広告です。と書いてありましたw



その塾。私の口からは多くを何も申せませんが(興味ある方います?)やはりビジネスが上手い新進気鋭の経営者が始めた塾だなぁという印象。


いろいろ思うところはあったけど、教育界って熱意ある素晴らしい先生もたくさんいる一方で人を揺さぶるパワーワードで煽ってくるところもたくさんありお金積んで雑誌や大学の新聞に特集させて魅力的に見せていたり本当に精査が難しいなぁと思います。


浪人で行った塾はちょっとと思うところはたくさんありましたがいいとこもありました。気になる方いたら書こうかな?


塾やお教室選び本当に難しいです。



天現寺オススメふるさと納税