発達障害は小学校受験したらダメですか? | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

Twitterの話はもうおしまいなんだけど炎上ツイートの他に


■お教室に多動児がいて困る。うちもグレーだから人のこと言えないけど。

みたいなことを書いていたらそちらも攻撃?され。

「療育いけよ」←これは単なる意見だしうちの子を心配してくださってありがとうの感謝しかないんだけど。



「小学校受験より療育いけ。親の見栄だろ」←親の見栄は余計だよね。(腹立ち応戦したら削除されたw)


サピックスキッズの記事とかで子供が落ち着きなかったことを書くと、アメブロでも親切な方が小学校受験より療育されたら?とメッセージくださるんだけど(そう思う気持ちはわかるし感謝してます)、グレーでは東京・神奈川では公的支援は受けれません。


だからグレーなんだよね。


最近は発達障害って言葉カジュアルになってきて、なんでも「私発達障害だと思うんですぅ〜」と軽々しくいう方もいて発達障害やグレーって言葉簡単に使うと本当にお困りの方に失礼というのは重々承知してます。


ただ私も夫も家系的に発達障害で娘はサラブレッドは間違いないです。


その理由を詳しく書くつもりがクソ長くなってしまい次の記事に分割します。


私自分が発達障害でないかな?と自覚したのは20代半ばです。女の子の発達障害ってわかりにくいんだよね。


子供の頃は全て友達いない変わった子で片付いてました笑い泣き


発達障害正しい理解持っていただきたいのはほんとミックスジュース🍹みたいなもんなんだよね。


特性はそれぞれ違う。それは普通の人間もみんなそうよね?


発達障害だから〇〇できない。とかでなく本当にそれぞれ。


ご親切からこういうリプいただいたけど


4歳児まだまだ夢見て良くないですか?


うちの子はそもそも学習が苦手と決まったわけではないのです。以前私に似てワーキングメモリー弱いなぁと思ってましたが最近はお話の記憶はどんな長い話も覚えて全問正解。お教室で1番得意です。成蹊いけんじゃね?←そんな高望みしてませんが。


発達障害っぽい人、付き合いで苦労しそう、受験戦争苦手そうだから私立小の環境がいいって変なことでないと思うんだけど。



高機能自閉症+ADHDの友人は医師になった子何人もいますし、東大や慶応行って何年か働いたけど社会に馴染めず辞めた知り合いもいる。逆にディスグレイシアで勉強からっきしダメだけど芸術でプロになった友人もいます。


私は医療従事者でないからわからないけど環境も大事だし凸凹があって何かできないからこそ何かが逆に強いってことはあるんだよね。


療育進めてくださるのはありがたいし、受けれるなら支援受けますよ。親切な方に病院も教えていただき行きました。区の相談も行きましたし、支援センターも相談しました。全て「この年齢だとお母さんが気になることって普通と言ったら普通なんだよね。様子見ましょでした。」



私自分が発達グレーで子供もかなぁと過敏になり過ぎてる部分もあります。日常生活での困りごとはありません。(積極奇異で公園行くとお友達に遊ぼと話しかけまくりますがその程度)



以前発達障害児が椅子投げて私立小退学になり親が激おこ裁判ありましたがこういうのは意味不明だと思います。私立小より療育しろも納得します。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/723566/


癇癪起こしたり暴力性があったなら私立小受験はすべきではないと思います。でも多少落ち着きなくてもうちの子は優しくいい子です。道のお花もかわいそうと絶対に取りません。落ちた花びらを一生懸命拾っておうちに持ってかえってお水をあげてます。


もしうちの子をみて合わないと思ったら落としてくれていいし、そんな学校🏫行きたくないです。


4歳だよ。私自身育てててだんだん落ち着いてきている。一年半後もっと素敵なレディになると思うのよね。


個人的に発達障害だから小学校受験無理とか発達障害だから〇〇無理という風潮は無くなってほしいです。

オススメです。4歳くらいからちゃんと使えるかも。