もうすぐクリスマス
大切な方と過ごすクリスマスや友達を集めてのホームパーティにぴったりなレシピをご紹介します。
今回は、時間をかけた本格的な「牛モモ肉の赤ワイン煮」を作ってみました。

材料(6~8人分)
牛肉モモ(ブロック)  1kg
赤ワイン         1ℓ
ベーコン(ブロック)   50g
小麦粉          大さじ5
玉ねぎ          1/2個
にんじん         1/2本
セロリ           1/3本
小玉ねぎ         24個
芽キャベツ        18個
小にんじん        18個
マッシュルーム     18個
ブーケガルニ(市販)  1袋
サラダ油         小さじ2
塩             大さじ2
砂糖            適量
コショウ          適量

①赤ワインを鍋に入れて、半量になるまで煮詰めます。
 
②玉ねぎは薄切り、にんじん・セロリは粗みじん切りにします。
 小玉ねぎは皮をむいておく。ベーコンは短冊切りにします。
 

 
③フライパンにサラダ油を熱して、ベーコンを脂が出るまでじっくり弱火で炒めます。
 ベーコンを取り出し、煮込み用の鍋に入れます。(油はそのままで)
 
④モモ肉ブロックを少し大きめに切り分け、塩・コショウをして小麦粉をまぶします。③の油を残したフライパンを熱してモモ肉の表面を焼き色がつくまで焼き、焼いたものを煮込み用の鍋に入れます。
 
 
⑤④のフライパンで玉ねぎ・にんじん・セロリを炒めます。しんなりしたら小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めて煮込み用の鍋に入れます。
 
⑥煮込み用の鍋に①の煮込んだ赤ワイン・ブーケガルニ・塩・こしょう、かぶるぐらいの水を加えて強火で煮込みます。煮立ったら灰汁を取って、ふたをして弱火で2時間ほど煮こみます。
 
⑦モモ肉だけを取り出し、煮汁をこします。こした煮汁を鍋に戻し、取り出したモモ肉と小玉ねぎ・芽キャベツ・マッシュルームを加えて、さらに30分ほど煮込みます。
酸味が強ければ、砂糖を加えて味を調えます。
 

時間はかかりますが、その分、旨味がぎゅっとつまった濃厚な味わいになります
モモ肉もとってもやわらかくおいしいです
是非、一度試してください




今回ご紹介させて頂きました牛モモ肉(ランプ)は下記のサイトからお買い求めいただけます。

↓↓↓↓↓↓

http://www.nikuichiba.com