(自動翻訳)

 

グローバリストの世界経済フォーラム(WEF)の創設者であるクラウス・シュワブは、複数の元従業員からセクハラと差別で告発されています

 

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が最初にこのニュースを報じたのは、「数十人の現役・元従業員や、(WEFの)慣行に詳しい人々」を引用した。同メディアが取材したスタッフの多くは、シュワブ氏(86)や組織の他の上層部が性的な発言をしたり、不適切な行動をとったと非難したりしていた。

 

2000年代にWEFのジュネーブ本部で働いていたある女性職員は、WSJに自身の体験を語った。彼女によると、シュワブは「彼女の机の上で脚を支え、股間を彼女の顔の前に出している」という、性的なものを暗示するポーズをとったという。グローバリストは、ピックアップラインで彼の手を試し、ハワイアンの衣装を着た彼女を見たいので、彼女がハワイ人だったらいいのにと言ったスタッフに言いました。

 

「君に男を探さなきゃいけない。もし結婚していなかったら、そのリストの一番上に自分を置くだろう」とシュワブは彼女に何度も言ったと伝えられている。86歳のWEF創設者は、1971年にシュワブ社会起業家財団の共同議長を務める元アシスタントのヒルデと結婚しました。

 

もう一人のスタッフ、ミリアム・ブッシーナは、シュワブが彼女の服装、髪型、体を不適切に褒め、不快感を与えたと語った。WSJによると、彼女は1990年代にWEFでシュワブ氏の個人秘書として働き、パートナー企業を扱う役割を担っていた。

 

「彼が私のことを好きでいてくれたのは知っていたし、私を可愛いと思っているのも知っていた」とブッシーナは言う。

 

「権力のある男は皆、どんな女でも手に入れられると思っているし、恥ずかしくない」

 

2010年代にWEFで働いていた3人目の女性スタッフは、WEFのイベントの参加者が若いスタッフを提案するのはよくあることだったと話す。

 

「イケメンでタイトなドレスを着なければいけないというプレッシャーがありました。私のキャリアの中で、(WEF)ほどルックスが重要なトピックになったことはありません」

 

 

シュワブは妊娠中の従業員にも偏見を持っていた

WSJの記事は、シュワブの組織が妊娠中の従業員に対してどのように偏見を持っているかも紹介しました。これは、WEFが発表した、職場での新米ママ支援の重要性に関する記事や白書とは対照的です。

 

「妊娠や出産の後、何人かの女性が(WEFで)運命が悪化するのを目の当たりにしました。中には、自分の演技について鋭い批評を受けたり、産休から復帰した途端に役を失ったりした人もいました。時には、母親が降格とみなすような臨時雇用や役割をオファーされることもありました」

 

2022年にWEFに加わり、ニューヨークオフィスで働いていたトパーズ・スミスは、後者の一例でした。昨年双子を出産したが、2月に産休から復帰する1週間前に、彼女の役割がなくなったことを告げられた。

 

WEFは彼女に6カ月の臨時職をオファーしたが、産休前に彼女が担当していたのと同じ役職と職務で職務を遂行するために、すぐに後任が採用された。スミスは後にWEFから解雇され、WEFを「心理的に暴力的な機関」として非難するようになった。

 

これに対し、WEFは創設者のインタビューに応じることを拒否した。WEFのメディア責任者であるヤン・ゾプフ氏は声明で、WSJの記事を非難し、その記事は「私たちの組織、文化、そして創設者を含む同僚を誤って特徴づける」と主張した。(関連記事:クラウス・シュワブ氏、世界経済フォーラム会長を退任。)

 

WEFのもう一人のスポークスマンもシュワブ氏に対する非難を否定し、WEFの創設者は記事で概説されている「低俗な行動をしていないし、関与したこともない」と主張した。同団体も同様に、妊娠中の従業員に対する差別疑惑に反発し、元職員が「業績上の理由やリストラの一環として解雇された」と主張した。

 

 

 

転載元

 

 

 

「低俗な行動をしていないし、関与したこともない」

 

 

 

「低俗な行動をしていないし、関与したこともない」

 

 

「低俗な行動をしていないし、関与したこともない」