(自動翻訳)

 

最近の研究では、子宮内でCOVID-19に曝露した乳児は、コミュニケーション、粗大運動、微細運動、問題解決、および個人的社会的領域でスコアが低いことがわかりました。

 

妊娠中に重症または重篤なCOVID-19を経験した母親から生まれた乳児は、生後3年間で神経発達の遅れを発症する可能性が10倍高いことが、新しい研究で明らかになりました。

 

Nature誌に最近掲載されたこの研究では、子宮内でSARS-CoV-2に曝露した乳児は、コミュニケーション、粗大運動、微細運動、問題解決、個人社会的領域のスコアが低く、言語発達が最も影響を受けた領域であることがわかりました。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の際、研究者らは、妊娠中にSARS-CoV-2に感染した母親から生まれた子どもを評価し、ロサンゼルスとブラジルのリオデジャネイロで、パンデミック前に生まれた子どもと神経発達のアウトカムを比較した。

 

2020年4月から2022年12月の間にCOVID-19に曝露した生後5カ月から30カ月の子ども172人と、曝露していない対照群の生後6カ月から38カ月の子ども128人の2群の300人の小児を対象に神経発達検査が実施された。

 

胎内でCOVID-19に曝露した小児172人のうち、128人がベイリー乳幼児発達尺度(Bayley-III)評価を完了し、44人が「年齢と段階の質問者」(ASQ-3)を完了し、36人が両方の評価を完了しました。

 

Bayley-III評価では、認知、言語、社会的感情的、運動、適応行動などの5つの主要な発達領域を調べます。ASQは、医師や教育者が、親から提供された調査情報に基づいて、出生から6歳までの子供の発達遅延(DD)と進行を特定するのに役立つスクリーニングツールです。被曝した172人の子供のうち、97人はロサンゼルスの母親から生まれ、75人はブラジル出身でした。

 

この研究によると、COVID-19に曝露したグループでは128人中12人(9.4%)が発達の遅れがあったのに対し、パンデミック前の対照群では128人中2人(1.6%)しか同じ環境では発達が遅れておらず、「統計的に有意な」結果となりました。COVID-19に曝露した44人の子どものうち、8人に発達の遅れがあった。

 

さらに、ブラジルの子供は、米国の母親から生まれた子供よりも発達の遅れがある可能性が高かった。この研究によると、生後6カ月から8カ月の子どもの12%が発達の遅れがあったのに対し、対照群では2.6%だった。米国のグループでは、曝露した子どもの5.7%が発達の遅れをみたのに対し、対照群では子どもはいなかった。

 

「両方の評価ツール(Bayley-IIIとASQ-3)を考慮すると、両方のコホート(LAとRio)で曝露した172人の子供のうち12%がDDを患っていた」と論文の著者は書いている。健康な対照集団では、この程度の発達の遅れは「かなりまれ」であると彼らは付け加えた。

 

要因

この調査によると、米国とブラジルの参加者の間には大きな違いがありました。米国の母親は年齢が高く、多様な人種的/民族的背景を持っている傾向が強かった。また、併存疾患の頻度も高かった。

 

ブラジル人の母親は、ほとんどが黒人か、人種・民族的背景が混在しており、参加者全員が政府が後援する医療を受けていた。

 

注目すべきは、米国の母親の30.4%が感染前にCOVID-19ワクチンを接種していたのに対し、ブラジルの母親は感染前にワクチンを接種していなかったことです。さらに、米国の母親の8.8%がCOVID-19に罹患していたのに対し、ブラジルの母親は34.6%でした。

 

著者らは、人口動態の違いに加えて、早産がそれ自体で発達遅延の危険因子であると指摘した。しかし、早産や低出生体重児は、COVID-19の症候性を持つ母親から生まれた乳児に多く見られます。

 

最後に、言語発達は曝露した乳児の間で最も影響を受けている領域であることが示されましたが、これが子宮内でのCOVID-19曝露によるものなのか、それともロックダウン、両親間の交流の欠如、親のうつ病、マスクなどのパンデミック対策によるものなのかについては、かなりの議論があります。

 

著者らは、パンデミックの状況により、評価のパフォーマンスが平均を下回っていることを説明できる可能性が高いが、一部のスコアは深刻な発達の遅れと相関しており、さらなる調査が必要であると述べた。

 

研究によると、他の要因が関与している可能性があります

妊娠中にSARS-CoV-2に感染した女性から生まれた子どもに対する長期的な神経発達への影響はまだよくわかっていませんが、母親の感染の重症度と、それが妊娠第1期、第2期、第3期のいずれに発生するかによって、乳児が発達遅延を起こしやすいかどうかが決まることが示唆されています。

 

例えば、2023年4月にJAMA Network Open誌に掲載された407人の子供を対象とした研究では、母親のSARS-CoV-2感染への出生前曝露と生後5〜11か月の乳児の神経発達との間に関連性は見られませんでした。著者らは、妊娠中の軽度または無症候性のSARS-CoV-2感染は、乳児の認知、言語、運動発達に影響を与えないと結論付けた。

 

2022年5月にBMC Pediatrics誌に掲載された前向きコホート研究では、SARS-CoV-2に感染した女性から妊娠10カ月から12カ月で生まれた乳児298人の神経発達状態をASQ-3で調べました。

 

その結果、SARS-CoV-2に感染した母親から生まれた乳児の神経発達アウトカムは全体的に良好であったが、妊娠初期と妊娠後期に感染した母親から生まれた乳児でより一般的であることが分かった。さらに、発達の遅れを示した乳児は、母親がSARS-CoV-2に感染した妊娠中期の影響を強く受け、母親の年齢、親の教育レベル、COVID-19の重症度の影響を受けなかった。

 

2022年1月にJAMA Pediatrics誌に掲載された研究では、SARS-CoV-2に胎内で曝露した乳児とそうでない乳児の間で、感染の時期や重症度にかかわらず、生後6カ月の神経発達アウトカムに有意差は認められませんでした。

 

それどころか、研究者らは、2020年3月から12月の間に生まれたすべての乳児が、COVID-19パンデミックが始まる前に生まれた乳児よりも、粗大運動、微細運動、個人的および社会的スコアが「有意に低い」ことを発見しました。

 

「これらの知見は、母親のSARS-CoV-2感染ではなく、COVID-19パンデミック時の出生が、生後6カ月の神経発達の違いと関連していることを示唆している」と論文の著者らは結論付けている。

 

 

 

転載元