(自動翻訳)

 

高血圧、肥満、甲状腺障害などの危険因子は、COVID-19ワクチン接種後に耳鳴りを発症する可能性を高めることが示されました。

 

COVID-19ワクチン接種は耳鳴りのリスクを高めることが、アリゾナ大学医学部の研究者が主導した最近の研究で明らかになりました。

 

「COVID-19の波の間、耳鳴りなどの聴覚の問題を報告する患者が増加しました。同様に、ワクチン接種後、ワクチン接種者、特に特定の代謝歴を持つ人やワクチン接種後に反応を経験した人の間で、耳鳴りの症例が顕著に増加しました」と、サンノゼ州立大学の聴覚学者で助教授であり、この研究の2番目の著者であるAnusha Yellamsetty氏は、電子メールでThe Epoch Timesに語った。

 

Frontiers in Pharmacology誌に掲載されたこの研究は、ワクチン有害事象報告システム(VAERS)のCOVID-19ワクチン関連の耳鳴りデータを評価し、ワクチン接種後の耳鳴りと聴覚障害についてFacebookのサポートグループ内で調査を実施しました。

 

「VAERSデータベースにおける耳鳴りの報告頻度は、COVID-19の方が他のワクチンよりも高い」と著者らは書いている。

 

また、調査データをVAERSのデータと比較したところ、調査結果が正確であれば、VAERSCOVID-19ワクチン関連の耳鳴りを著しく過小評価していることもわかりました。

 

ワクチン関連の耳鳴りの危険因子

研究者らは、202011日から20211126日の間にVAERSに報告されたCOVIDワクチン関連の耳鳴りの12,532例を分析しました。また、約2,000人のメンバーで構成されるFacebookグループからの398件のアンケート回答も評価しました。

 

Facebookグループでは、336人の回答者が共通のリスク要因について評価されました。40人が高血圧、39人が肥満、40人が甲状腺疾患を患っていた。したがって、著者らは、代謝障害が人の耳鳴りのリスクを高めることを示唆しました。

 

高血圧や高血圧は、耳に血液を供給する血管を損傷し、難聴につながる可能性があります。甲状腺機能低下症の状態は、内耳に炎症を起こす可能性があります

 

この調査では、ワクチン接種後の耳鳴りと遺伝子との関連性の可能性も明らかになりました。36人の調査回答者が、少なくとも他の1人の家族もワクチン接種後に耳鳴りを発症したと報告した。

 

聴覚学者のYellamsettyさんは、COVIDワクチン接種後に発症した後、ワクチン接種後の耳鳴りに興味を持ちました。

 

「一般的な耳鳴りの症例は、ワクチン接種後の耳鳴りで見られる突然の発症と比較して、より緩やかな発症を示すことがよくあります」と彼女は述べ、ワクチン接種後の耳鳴りはより深刻になる可能性があると付け加えました。

 

調査を通じて、研究者は耳鳴りに役立つと思われる1つの薬、ステロイドのプレドニゾンを特定しました。ステロイドは耳鳴りを和らげるためによく使用されます。

 

ニューヨークのCenter for Balanced Healthの内科医兼医療ディレクターであるKeith Berkowitz博士は、この研究には関与していないが、336人の参加者のうち88人がアレルギーを患っており、このリスクは記事では調査されていないと付け加えた。

 

アレルギー反応を起こしやすい人は、通常、ヒスタミンのレベルが高いです。バーコウィッツ博士は、COVIDワクチン接種後に耳鳴りがした患者を治療した患者でこれを観察したと述べました。これらの耳鳴りは、ロラタジンやセチリジンなどの抗ヒスタミン薬で緩和できる場合があります。ケルセチン、N-アセチルシステイン(NAC)、ビタミンCなどのサプリメントもヒスタミンを減らすのに役立ちます。

 

ステロイドは、ヒスタミン反応やアレルギーによる炎症を抑えるために処方されていますが、これらは抗ヒスタミン薬ではありません。

 

代謝障害やヒスタミン反応のある人は、炎症のレベルが高いことがよくあります。抗ヒスタミン薬は、ヒスタミンの存在と活性を低下させるのに役立ち、炎症も軽減します。

 

ワクチンが耳鳴りを引き起こす可能性

ワクチンは免疫系と相互作用します。体がそれらに過剰反応すると、隣接する組織や構造に影響を与える全身性免疫反応を引き起こし、耳鳴りにつながる可能性があります。

 

しかし、耳鳴りの報告のほとんどは急激に発症し、すぐにまたは2日以内に現れるため、研究著者らは、これはワクチンに対する過剰な免疫反応によって引き起こされるには速すぎると推測しています。

 

「ワクチンの副作用は、より直接的な経路によって媒介された可能性が高い」と著者らは述べており、スパイクタンパク質(ワクチン接種後に抗体を誘発するために体内で作られるウイルスタンパク質)が損傷を引き起こしている可能性を示唆している。

 

「スパイクタンパク質は、血液脳関門を破壊し、ミクログリア/神経炎症を活性化し、神経細胞死を引き起こすことが示されている」と著者らは書いている。これが耳の近くや耳に供給する神経で発生すると、耳鳴りにつながる可能性があります。

 

さらに、スパイクタンパク質は凝集してプラークタンパク質を形成し、それが大量に神経変性を引き起こします。

 

「これらの...炎症は血液脳関門やその他の脳機能を破壊し、耳鳴りやその他のメンタルヘルスの問題につながる可能性があります」と著者らは書いています。

 

バーコウィッツ博士は、スパイクタンパク質がワクチン接種後の傷害のメカニズムとして考えられていることにうれしい驚きを感じたと述べています。すべてのCOVID-19ワクチンは体内でスパイクタンパク質を生成するため、スパイクタンパク質が潜在的に有害であるという意味合いは議論の余地があります。

 

彼が提唱した耳鳴りを引き起こす可能性のあるもう一つのメカニズムは、アレルギー反応またはヒスタミン反応です。

 

「アレルギーは非常に一般的であるため、多くの人はアレルギーを深刻な医学的危険因子とは考えていません」とバーコウィッツ博士は述べています。

 

ヒスタミンはアレルギー反応中に放出されます。ヒスタミンは脳や耳のニューロンにアクセスできるため、ヒスタミンの大量放出により耳の近くに炎症が起こり、耳鳴りや聴覚障害につながる可能性があります。

 

COVID後とワクチン接種後の耳鳴り

COVID-19ワクチン接種と比較して、COVID-19感染は耳鳴りを発症するリスクがはるかに高い」と、著者らは研究の最後に、カナダのレスブリッジ大学の研究者による論文を引用して書いています。

 

何百人ものロングCOVID患者やワクチン接種後の患者を治療してきたバーコウィッツ医師は、この研究の観察結果は、彼のクリニックで見ているものを反映していないと述べた。

 

COVID後の耳鳴りの症例は見たことがありません」と彼は言いました。しかし、カナダの論文では、COVID-19に感染した人の約5%が耳鳴りを発症すると報告されています。

 

VAERSの推計によると、ワクチン接種後の耳鳴りのリスクは0.1%未満です。著者らが調査からの発生率のみに頼った場合、リスクは8%以上に達する可能性がある。

 

「ワクチン接種はCOVID-19の感染率と症状の重症度を低下させ、耳鳴りやその他の神経疾患や精神疾患を発症する全体的なリスクを低下させる可能性がある」と著者らは付け加えた。

 

研究におけるワクチンの有害事象の認識

バーコウィッツ博士は、最近の耳鳴りの研究は、研究者がワクチン接種後の状態とそのメカニズムをますます認識する傾向の一部であると考えています。

 

COVIDワクチンの有害事象に関する研究環境は進化しています」Yellamsetty氏は述べた。

 

「当初は、ワクチン接種の普及と公衆衛生に関するメッセージの発信が緊急に必要であったため、有害事象の議論をめぐって大きな論争と敏感さがありました。しかし、パンデミックが進行するにつれて、これらの有害事象を理解し、対処することの重要性に対する認識が高まっています。」

 

「現在、より多くの研究者がこのテーマに取り組んでおり、一般の人々の懸念に対処しながら、ワクチンの安全性と有効性を確保するための包括的なデータを提供することを目指しています。よりバランスの取れたオープンなアプローチへの移行は、科学的知識を進歩させ、ワクチン接種プログラムに対する国民の信頼を維持するために不可欠です」と彼女は付け加えました。

 

 

 

転載元