2020年9月16日、ワシントンD.C.で証言する文書を掲げる米国疾病予防管理センター(CDC)所長のロバート・レッドフィールド博士(Andrew Harnik-Pool/Getty Images)

 

(自動翻訳)

 

「ワクチンに問題がある可能性について誰も話したがらなかったので、私たちはキャンセルされました」とロバート・レッドフィールド博士は言いました。

 

米国疾病管理予防センター(CDC)の元所長であるロバート・レッドフィールド博士は木曜日、COVID-19ワクチンの潜在的な問題について国民に警告しようとした多くの当局者が沈黙を強いられ、人々を病気にする「重大な」副作用があったことを認める時が来たと述べた。

 

レッドフィールド博士は、516日のNewsNationのクリス・クオモとのインタビューで、ワクチンをめぐる透明性の欠如のために公衆衛生機関に対する国民の信頼が失われていることを嘆き、「多くの命を救った」が、一部の人々を「かなり病気にした」と述べた。

 

「ワクチンによる重大な副作用があるかもしれないと示唆しようとした私たちの...ワクチンに問題がある可能性について誰も話したがらなかったので、人々がワクチン接種を望まなくなることを恐れていたので、私たちはキャンセルされました」とレッドフィールド博士は言いました。

 

CDCの責任者として、レッドフィールド博士は、パンデミックの最中にCOVID-19ワクチンの開発を急ぐプロジェクトであるワープスピード作戦に参加し、ウイルスについてほとんど知られておらず、迅速なワクチン展開が流行を制御し、ロックダウンを解除するための鍵であると広く見なされていました。

 

20209月、米国で最初のCOVID-19ワクチンが接種される数か月前、レッドフィールド博士は上院で、COVID-19「1世紀以上でわが国が直面している最も重要な公衆衛生上の課題」であり、当時の科学者の間では、この病気の全体的な致死率は0.4〜0.6%であるというのが一般的な見解であったと証言しました。

 

「今、18歳未満で見ると0.01%くらい、19歳から69歳までは0.3%くらいです。そして、70歳以上であれば、今は約5%です」と彼は当時証言しました。

 

COVID-19の重症度については長引く論争がありますが、最近の研究では、20202月の世界の致死率は8.5%でしたが、20228月には0.27%に急落したと推定されており、その間の推定相対リスク低下率はなんと96.8%でした。

 

NewsNationのインタビューで、レッドフィールド博士は、ワープスピード作戦の一環として開発されたワクチンは「重要」であり、「多くの命」を救ったと述べた。しかし、その利点にもかかわらず、ワクチンの欠点はオープンな議論の問題であるべきだと彼は言った。

 

60歳、65歳以上の最も脆弱な人々にとって重要です。50歳以下の人にとっては、それほど重要ではありません。しかし、これらのワクチンは多くの命を救いましたが、正直に言うと、ワクチンによって重大な副作用が出た人もいます」と彼は言いました。

 

「私には、COVIDにかかったことがないのに、ワクチンのせいで病気になっている人が何人もいます」と彼は続けました。

 

「そして、私たちはそれを認めなければなりません」

 

 

ワクチン論争

COVID-19が主な原因として挙げられている場合、死亡者数における基礎疾患の役割が明確でないことや、無症候性感染の過少報告など、さまざまな要因により、死亡者が過大にカウントされたのか、過小にカウントされたのかが不明であるため、COVID-19の重症度は依然として議論の余地があります。COVID-19で死亡したのか、SARS-CoV-2の検査で陽性となったのか、それとも「陽性」で死亡したのかという問題とは別に、人工呼吸器によって引き起こされる二次性肺炎の役割についても疑問が投げかけられています。

 

いずれにせよ、20231月の調査では、COVID-19による世界の致死率は、パンデミックの過程で劇的に低下したことが示されています。同調査によると20202月から3月にかけての世界の致死率は1.7%から39.0%でしたが、20227月から8月にかけては0.3%を下回りました。

 

研究者らは、COVID-19による死亡リスクがパンデミックの過程で96.8%低下したと推定しています。

 

COVID-19による死亡者数の減少に伴い、ワクチン接種者の多くが様々な副反応を報告していることから、ワクチンの副作用への懸念が高まっています。

 

米国ワクチン有害事象報告システム(VAERS)によると、最も一般的なCOVID-19ワクチンの有害事象は、発熱、倦怠感、全体的な不快感が上位3つを占め、身体全般に影響を与えるものです。しかし、他にもあります。

 

例えば、心筋の炎症(心筋炎)と心臓の外側の粘膜の炎症(心膜炎)は、どちらもモデルナとファイザーのmRNA COVID-19ワクチンの既知の副作用としてCDCによって公式に認められています。

 

神経系障害も報告されており、ファイザー社の試験では、全身および筋肉関連の有害事象に次いで3番目に多い疾患となっています。

 

また、スパイクタンパク質ベースのCOVID-19ワクチンを皮膚の問題耳鳴りとして知られる耳鳴り、視覚障害、血液凝固、さらには死に結びつける論文もあります。

 

EpochTVの「American Thought Leaders」プログラムの最近のレポートによると、COVID-19ワクチンに関連する死亡の可能性(ワクチンが原因であると証明されているのではなく、接種のすぐ近くで)は、インフルエンザワクチンの100倍以上でした。

 

また、ワクチン接種後の超過死亡や障害の急増も懸念されています。

 

CDCは、潜在的な副作用はCOVID-19に罹患した場合の潜在的な害を上回らないとして、あらゆる年齢の人々にCOVID-19ワクチンの接種を推奨しています。

 

4月下旬に公表された通知で、同庁は65歳以上の成人に最新版のワクチンを接種するよう再度呼びかけた。

 

 

 

転載元