2022年6月21日、ワシントン州シアトルでファイザーのCOVID-19ワクチン接種を受ける1歳の子供。

 

(自動翻訳)

 

”系統的レビューにより、多くの新型コロナウイルスワクチン接種者が新たに発症した精神病を経験していることが明らかになった”

 

このレビューで分析された患者のうち完全に回復したのは半数だけで、残りの半数は「残存症状」に苦しんでいた。

 

COVID-19ワクチンを接種した人は、後に精神病に罹患していることが判明し、ファイザーとアストラゼネカのワクチンがほとんどの症例に関連していました。

 

412日に学術誌「Frontiers in Psychiatry」に掲載された査読付きシステミック・レビューでは、ワクチンを接種した人における新たに発症した精神病の症例が調査された。

 

精神病とは、個人が現実と空想を区別するのが難しい場合に発生する症状を指し、幻覚と妄想は2つの重要なタイプです。このレビューでは、ワクチン接種後に精神病症状が現れた24例について記述した21の論文を調べた。

 

研究者らは、「データは、若年層、mRNA、ウイルスベクターワクチンと、ワクチン接種後7日以内に新たに発症する精神病との潜在的な関連性を示唆している」と結論付けました。

 

「ワクチンに関連する精神医学的影響に関するデータを収集することは、予防に不可欠であり、ワクチン接種後のメンタルヘルス反応をモニタリングおよび治療するためのアルゴリズムは、包括的な管理に必要です。」

 

24例中、13例が女性であった。参加者の年齢中央値は36歳であった。22人の患者(91.2%)は、身体疾患および併存疾患の特定の病歴を有していなかった。

 

症例の33.3%で、ファイザーのmRNAワクチンの投与が「潜在的に精神医学的有害事象を誘発した」と研究は述べている。ウイルスベクターのアストラゼネカ製ワクチンは、症例の25%で精神病症状と関連していた。

 

発症率の45.8%で、1回目の接種後に精神病症状が報告され、2回目の接種後に50%で精神病症状が報告されました。

 

「レビューされた症例のほとんどすべて(95.8%)が、幻覚(視覚、聴覚、嗅覚、触覚)や妄想(主に被害妄想や参照妄想)などの精神病症状を呈していた」

 

幻覚の最も一般的な形態は聴覚で、症例の54.2%が経験し、幻覚は患者の12.5%が経験した。

 

「運動活動の増減や奇怪な行動などの運動障害は、83.3%の症例で言及されています。3件(12.5%)のケースでは、自殺未遂が報告された。」

 

精神病の症状は、ほとんどが1ヶ月から2ヶ月続きました。

 

患者は抗精神病薬やステロイドなど様々な方法で治療を受けたが、完全に回復したのは24人中12人だけだった。残りは「感情表現の減少、感情の低さ、精神病症状の残存などの残存症状」に苦しんでいた。

 

あるケースでは、患者はCOVID-19検査の結果が陽性であると報告しました。「これまでの研究では、併存疾患やCOVID-19感染歴のある人は、ワクチン接種後に有害事象が統計的に有意に増加することが示されています」と、この研究は指摘しています。

 

研究者は、ワクチン接種後の炎症状態が精神病の背後にある理由である可能性があると推測しました。この研究ではC反応性タンパク質レベルの上昇と軽度から中等度の白血球増加症(白血球数が多い)が最も一般的な血液異常であることがわかりました。

 

どちらの状態も炎症と関連しています。

 

この研究で示唆された別の仮説は、ワクチン接種後の精神病が自己免疫性抗NMDA脳炎(免疫系が誤って脳ニューロンを標的とし、炎症を引き起こす状態)の症状を示唆している可能性があるというものでした。

 

研究者らは、インフルエンザ、百日咳、黄熱病、発疹チフスなどの感染症に対するワクチン接種後に、抗NMDA脳炎の症例が繰り返し報告されていることを指摘しました。

 

「ワクチン接種後の精神病と自己免疫性抗NMDA脳炎との潜在的な関連性を考慮すると、COVID-19ワクチン接種後に精神症状を呈する個人に対する免疫学的スクリーニングを検討することが望ましい」

 

この研究で示唆された3つ目の理由は、COVID-19ワクチンの安全性に関するさまざまな憶測や不確実性が、人々に「重大なストレス」を経験させ、精神反応の発症を引き起こす可能性があることです。

 

著者らは、ラトビアのリガ・ストラディンス大学から論文の審査費用を賄われ、査読のための財政的支援を受けた。研究者は、この研究に利益相反はないと宣言しました。

 

 

ワクチン接種後の精神病の症例

COVID-19の予防接種を受けた後の精神のエピソードは、いくつかのケーススタディで詳述されています。ある例では、台湾出身の15歳の少年が、ファイザーの2回目の接種を受けた2日後に病院に搬送されました。彼は叫び声を上げ、興奮し、制御不能な手足の伸展を示していました。

 

その他の奇妙な行動には、頻繁に座ったり横になったりすることが含まれていました。子供は抗精神病薬を処方されましたが、退院後も彼の行動は1ヶ月以上続きました。

 

その後、医師は少年に抗炎症作用があり、過剰に活動している免疫系を落ち着かせるのに役立つステロイド療法を施しました。その後、症状は改善した。

 

ブラジルの別のケースでは、以前は健康だった30代の女性が、mRNA COVID-19の予防接種を受けてから24時間以内に難治性精神病を発症しました。女性は考えがまとまりがなく、攻撃的で、病院で迫害されていると信じていました。

 

気分安定薬と抗精神病薬による治療を受けたにもかかわらず、彼女の行動に改善が見られたのは、入院から4カ月後だった。しかし、彼女の精神病は続いた。

 

20225月のレビューでは、アストラゼネカ製ワクチンの1回目の接種を受けた当日に精神病症状を発症した18歳の女性の症例が報告されています

 

「ワクチン接種から数時間後、無関係な話で症状が始まりました。その後の3日間で、イライラ、迫害や言及の妄想、幻視へと進行していきました。」

 

別のケーススタディでは、家族歴や精神障害の既往歴のない45歳の女性が、COVIDワクチンを接種した1か月後に精神病を発症した状況を詳細に説明しています。18歳の彼女は仕事を突然辞め、常軌を逸した行動を見せた。

 

 

 

転載元