(自動翻訳)

 

新しい研究により、将来のパンデミックが発生した場合に感染症の予防または治療に利用できる種類の薬剤が発見されました。

 

感染時にウイルスが細胞経路にどのような影響を与えるかを研究することは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などの感染症の治療法の開発に役立つ可能性がある。

 

アルバータ大学の研究者らによって実施され、雑誌「npj Viruses」に掲載された新しい研究では、特定のがん治療薬が細胞の抗ウイルス性インターフェロンの分泌を促進する可能性があることが判明した。これらの薬剤は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因となるSARS-CoV-2ウイルスを標的とし、複数の病原性RNAウイルスに対しても有効です。

 

インターフェロンは、感染症やがんなどの病気と戦う際に体の免疫システムを強化する天然タンパク質です。ウイルスを妨害し、ウイルスの蔓延を阻止するため、その名前が付けられました。

 

新型コロナウイルス感染症と一部のがんはどちらも、細胞内の連鎖反応である Wnt/β-カテニン経路を活性化します。この経路をブロックする薬剤は、もともとがんの治療のために作られたものですが、新型コロナウイルス感染症との戦いにも役立つ可能性があります。

 

Wnt/β-カテニン経路が活性化すると、インターフェロンの生成が遅くなります。この経路は免疫系にも悪影響を及ぼします。

 

研究では、科学者はWnt/β-カテニン経路をブロックする2つの薬剤、KYA1797KE7449をテストしました。彼らは、これらの薬剤がマウスの肺内のウイルスの量を減少させることを発見した。薬剤 E7449 は、感染したマウスの体重減少と肺損傷の予防に特に優れていました。

 

 

アルバータ大学医歯学部の細胞生物学教授で研究著者の一人であるトム・ホブマン氏はプレスリリースで、これらの薬剤の使用後、細胞はウイルス感染に反応して4~6倍のレベルのインターフェロンを生成したと説明した。以前よりも高くなりました。さらに、実験ではウイルスが元のレベルの1万分の1以下に不活化されたことも判明した。

 

同氏は、インターフェロンは主に2つの方法で感染細胞がさらなるウイルスを産生するのを防ぐと指摘した。

 

「インターフェロンは感染細胞を停止させ、多くの場合細胞死をもたらす。また、周囲の細胞にも作用して感染を防ぐ」

 

研究者らは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)以外のウイルスも試験し、これらの薬剤がさまざまなRNAウイルスに対して広域スペクトルの活性を示すことを発見した。これらには、季節性呼吸器感染症の原因となるコロナウイルスや、ジカウイルスやマヤロウイルスなどの蚊が媒介するウイルスが含まれます。

 

 

新型コロナウイルス感染症に対する進行中の治験

Wnt/β-カテニン経路を標的とする薬剤に加えて、他の薬剤も新型コロナウイルスを緩和する可能性を探求されています。

 

2月に発表された臨床試験は、軽度から中等度の新型コロナウイルス感染症患者1,821人が参加し、エンシトレルビルと呼ばれる薬剤が新型コロナウイルス感染症患者の症状の持続期間を大幅に短縮することが示された。

 

軽度から中等度の新型コロナウイルス感染症患者1,208人を対象とした、抗新型コロナウイルス感染症治療薬シムノトレビルの第II相から第III臨床試験がニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスンに掲載された。

 

その結果、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状発現から72時間以内にシムノトレビル治療を受けた患者は、「症状が持続的に解消するまでの時間」35.8時間短縮されたことが示された。重篤な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の危険因子を持つサブグループでは、シムノトレルビルは時間を60時間短縮した。

 

 

抗ウイルス活性を持つ天然化合物

開発中の薬剤に加えて、いくつかの一般的な植物や天然化合物も強力な抗ウイルス活性を持っています。

 

   1 .イオタ-cアラギーナン

イオタカラギーナンは紅藻から抽出される多糖類で、プリンやアイスクリームの増粘剤として一般的に使用されます。 400人の病院職員が参加したアルゼンチンでの研究では、イオタカラギーナンを含む点鼻スプレーが新型コロナウイルス感染症の感染リスクを約80パーセント減少させる可能性があることが示された。

 

2.クルクミン​

2022年にニュートリエント誌に掲載された臨床試験は、クルクミンの補給が軽度から重度の新型コロナウイルス感染症患者の咳、呼吸困難、筋肉痛などの症状を効果的に改善できることが判明した。さらに、対照群と比較して、治療群の酸素飽和度は有意に高かった。

 

3.キキョウ

ある研究では、プラティコドン・グランディフロラムの化合物であるプラチコジン D が、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の予防と治療に強力な天然産物であることを提案しました。この研究では、キキョウが膜コレステロールの分布を変化させることで、新型コロナウイルスの細胞への侵入を「効果的にブロック」していることが判明した。

 

4.霊芝シソ、ペパーミント

細胞実験と動物実験により、霊芝、ペリラ、チャイニーズミントの抽出物が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ウイルスを阻害する効果を示すことが実証されました。霊芝に含まれる特定の化合物であるマンネンタケは、1,280 倍に希釈しても細胞に損傷を与えることなく抗ウイルス効果を維持します。

5.緑茶と紅茶

 

緑茶や紅茶に含まれる茶ポリフェノールにも、広範囲の抗ウイルス効果があります。動物実験では、カテキンがコロナウイルスの複製を阻害し、免疫力を高め、急性肺損傷を改善することがわかっています。 茶カテキンおよびカテキン誘導体がオーミクロンサブバリアントを効果的に不活化する能力があることを示す研究もあります。   

 

 

 

転載元