(自動翻訳)

 

最近のブラウンストーンのリトリートで話題になったのは、私たちをロックダウンし、実験的な遺伝子治療を強制した人々は、その支持者や支援者とともに、主に「愚かさ」「悪意」に動機づけられていたのかどうかということでした。第3の選択肢として、「無知」を提案したいと思います。私の考えでは、この3つすべてがCovidの大失敗に一役買った。

 

私は、過去4年間の惨状にある程度責任がある人々、特に、従順に従ったためにそれが起こるのを許した何百万人ものアメリカ人(日本人)は、単に無知だったと信じています。彼らは、2020年3月にウイルスの毒性と致死性について言われたことを受け入れました。彼らは、街頭でうろついている中国市民の偽の動画に騙された。彼らは、ニューヨークの病院の外に冷凍トラックらしきものが停まっているのを恐怖で見つめていた。彼らは、この病気がニューヨークやロサンゼルスの都市を荒廃させていなければ、政府が軍用病院船をニューヨークやロサンゼルスに送ることはないだろうと思い込んでいた。そして、2週間家にいれば、実際に「曲線を平坦化」できるという考えを熱心に受け入れました。

 

白状すると、私は最初の2週間ほど、このカテゴリーに分類されました。私は生来の懐疑心に恵まれている(あるいは呪われているのかもしれない)が、真実を報じている、あるいは少なくとも真実を報じようとしている代替ニュースソースを早い段階で見つけたのは幸運だった。それで、私は「2週間」が無限に伸びるにつれて、私たちが連れてこられているのではないかと疑い始めました。しかし、大部分の欧米人は、政府やマスコミが言うことを、何の疑問も持たずに信じるように条件づけられている。これらの人々は、無知だったために、無期限の強制隔離、社会的距離、ズームスクール、食料品の配達に賛成しました。彼らは何が起こっているのかよく理解していませんでした。

 

その中には、医師や看護師、教師や行政官、宗教指導者、地方議員など、権威と責任のある立場にある人も多く含まれています。もしかしたら、国レベルで選出された役人もいるかもしれません。彼らも公式説明を鵜呑みにした。これらの人々のほとんどは、正しいことをしていて、命を救うと正直に信じていましたが、実際には、私たちが知っているように、これらの「緩和戦略」のどれもウイルスに何の効果もなかったので、実際にはそのようなことは何もしていなかったと確信しています。しかし、彼らにとって完全に公平であるためには、そして彼らの行動の結果に私たちがどれほど腹を立てようとも、公平であることは重要だと思いますが、彼らは無知から行動していたのです。

 

もちろん、ある時点で、無知は愚かさへと滲み出始めます - おそらく、人々はもっとよく知ることができたでしょうし、もっとよく知るべきだったかもしれません。そうすると、悪い行動の正当な言い訳である彼らの無知が故意になります。そして、故意の無知は愚かさの一形態であり、特に私たちの生活全体に影響を与える重要な決定を委ねている人にとっては、言い訳にはなりません。

 

カリフォルニア大学バークレー校の経済学者カルロ・シポッラが1976年に提唱した愚かさの定義は、この文脈で適切であるように思われます:「愚かな人とは、利益を得ず、場合によっては損失を被ることさえあるのに、他の人やグループに損失を与える人です」。(シポラの理論の素晴らしい要約はここにあります。言い換えれば、愚かな人々は理由もなく愚かなことをします。彼らは他人を傷つけ、そこから何も得られません。その過程で、私たちが時々言うように「自分の足を撃つ」とか、「顔を汚すために鼻を切り落とす」など、自傷行為をすることさえあります。まさに愚かさの極みです。

 

この定義は、(寛大に言いたいのであれば)単に無知な人としてスタートしたかなりの数を含む、非常に多くのコビディアンに確かに当てはまります。時が経つにつれて、彼らのおそらく理解できる無知は愚かさに変わり、マスク、距離を置くこと、学校の閉鎖を頑固にしがみつき、それらのどれもが何の有益な効果ももたらさないという文字通りの山にもかかわらず。そして、彼らのほとんどは、現実を認めようとしない頑固で愚かな拒絶から利益を得ることさえできませんでした。はい、いくつかはそうしました、そして私たちはすぐにそれらに着目します。しかし、ほとんどの人はそうではありませんでした。多くの場合、彼らは恥ずかしい思いをし、キャリアを傷つけ、ビジネスや個人的な関係を失いました。それで、彼らはマスクについて私たちの残りの部分に怒鳴ることができますか?それはかなり愚かなことです。

 

また、シポラの愚かさの第二法則である「ある人が愚かである確率は、その人の他の特徴とは無関係である」というのも教訓的です。言い換えれば、愚かさは、彼が定義するように、多かれ少なかれ人口全体に均等に分布しています。知能や学歴、所得水準とは関係ありません。愚かな配管工や溝掘り人がいるように、愚かな医者、弁護士、大学教授もいます。どちらかといえば、前者のグループには愚かな人々が含まれている可能性がやや高いです。それはすべて、意味をなさないこと、他人を傷つけること、つまり愚かなことを、そこから何も得られず、おそらく取引で負けているにもかかわらず、その人が進んで行うかどうかにかかっています。

 

そして、他人に与える危害から実際に利益を得ている人々がいます。彼らは愚かな人々と同じ振る舞いを多く見せますが、実際にそこから何か、つまりお金、名声、権力を得ています。シポラは、自分の利益のために他人を傷つける人々を「盗賊」と呼んでいます。メディア、政府、「公衆衛生」、製薬業界の大物である最も有名なコビド主義者のほとんどは、このカテゴリーに分類されます。彼らは、一見意味をなさないように見える政策を開始し、実施し、支持し、バラの匂いを漂わせて去っていきました。彼らはマスコミ界の乾杯の音頭となり、気楽な収入を得て、銀行口座を何百万ドルも増やした。

 

シポラによると、愚かな人々と盗賊の主な違いは、後者の行動は、彼らが何を達成しようとしているのかを理解すれば、実際に理にかなっているということです。もし誰かが理由もなくあなたを殴り倒すとしたら、それはただの愚かなことです。しかし、彼らがあなたをノックダウンし、あなたの財布を奪うなら、それは理にかなっています。なぜ彼らがあなたをノックダウンしたのか、たとえそれが好きでなくても、あなたは理解しています。さらに、「盗賊」の行動にある程度適応することができます - 例えば、誰かがあなたをノックダウンして財布を奪うかもしれない町の悪い場所に近づかないようにします。しかし、素敵な郊外のショッピングモールにいて、明白な理由もなく人々があなたをノックダウンしている場合、それを計画する方法はありません。

 

愚かさの問題は2つある、とシポラは言う。第一に、私たちは一貫して「流通している愚かな人々の数を過小評価している」。大多数の人は、ほとんどの状況下で合理的に行動すると思いますが、過去4年間で明らかになったように、それは真実ではないことが判明しました。多くの人は多くの場合、不合理な行動をとっており、危機の時には大多数がそうするようです。

 

第二に、シポラが指摘しているように、愚かな人々は盗賊よりも危険であり、それは主に上に挙げた理由によるものです。パンデミックのような緊急事態に対処するための完璧に良い計画を立てることができても、愚かな人々は正当な理由もなくそれを吹き飛ばすでしょう。もちろん、悪意ある悪質な業者は、可能であれば財務省から利益を得るでしょうが、それは常に事実です。つまり、アルバート・ブルラが純資産に何百万ドルも加えたことに本当に驚く人はいますか?それとも、アンソニー・ファウチがジョージタウンで教える気楽な仕事に就いているとか?はい、イライラするし、嫌な気持ちになります。彼らがこの災害の主な設計者であり、主な受益者であったことは間違いありません。しかし、そのどれもが完全に予想外だったわけでも、まったく予想外だったわけでもありません。盗賊は盗賊に行く。

 

ここ数年、私が最も苛立たしい思いをしてきたのは、友人、親戚、同僚、店員、客室乗務員、路上生活者など、何百万人もの普通の人々が、あまりにも愚かな振る舞いをしていることです。驚くほど多くの人が、「マスク」「ワクチン」について私たちに嫌がらせをし、目の前にいるすべての人を疎外し、それによって何も得られないにもかかわらず、自分自身と他の人の生活をより困難にすることで恥ずかしい思いをさせています。

 

そう、私たちの集団的なCovid対応である4年間の大失敗は、一部は無知と悪意に起因しています。しかし、そのいずれよりも悪く、長期的には社会にはるかに大きな損害を与えているのは、人類の能力の愚かさであり、私は二度と過小評価するつもりはありません。

 

 

著者

 

ロブ・ジェンキンス

 

ロブ・ジェンキンスは、ジョージア州立大学ペリメーター・カレッジの英語准教授であり、キャンパス・リフォームの高等教育フェローでもあります。著書に『Think Better』、『Write Better』、『Welcome to My Classroom』、『The 9 Virtues of Exceptional Leaders』など6冊の著書がある。BrownstoneとCampus Reformに加えて、Townhall、The Daily Wire、American Thinker、PJ Media、The James G. Martin Center for Academic Renewal、The Chronicle of Higher Educationに寄稿しています。ここで述べられている意見は、彼自身のものです。

 

 

 

転載元