(自動翻訳)

 

多くの従来のがん治療とは異なり、イベルメクチンは免疫反応を高めることによってがん細胞を殺します。

 

リック・アルダーソンは、2020年11月に末期の結腸がんと診断された元製材所の労働者でした。彼は何ヶ月もの間、腸の耐え難い痛みを経験しました。その後、消化器内科医が直腸に大きな腫瘍を発見し、彼と妻に余命半年と告げられました。

 

腫瘍学者にとって、アルダーソン氏は「死んだ男が歩いているようだった」と、アルダーソン氏の妻、イブ・アルダーソンはエポックタイムズに語った。

 

医師たちは、アルダーソン氏の年齢と癌の重症度から、彼を治療に向かわせることに反対したが、アルダーソン夫妻は、自分たちの運命は神の御手の中にあると判断し、できることは何でもしようと決心した。

 

アルダーソン氏は10回の放射線療法から始めました。当初、腫瘍活動のマーカーであるがん胎児性抗原(CEA)は、480ナノグラム/ミリリットル(ng/mL)と有意に上昇していました。1ヶ月後、彼は化学療法を開始しました。その時までに、彼のCEAレベルは1,498 ng/mLに上昇していました。

 

アルダーソン氏が治療を開始する頃には、結腸がんが転移して肝臓に転移し、肝臓には25個の腫瘍がありました。

 

「私は彼らのチャートから外れていました」と、アルダーソン氏はがん診断ブログ「The Cancer Box」のインタビューで語った。

 

COVID-19と進行中のパンデミックに対する懸念から、アルダーソン氏は予防薬を調べ始め、イベルメクチンを見つけました。

 

さらなる研究により、この薬は化学療法と放射線療法の効果を高める可能性があり、比較的安全であることが示されました。2021年2月、彼はイベルメクチンの服用を開始しました。

 

10日後、彼のCEAレベルは184 ng/mLに低下しました。

 

3月には47.9 ng/mLでした。4月7日には20.7でした。4月21日までに、13.9 ng/mLに低下しました。真夏には平年並みまで落ち込んでいた。肝臓にあった25個の腫瘍のうち、残ったのは3個だけだった。

 

 

 

アルダーソン氏はさらに2年間生きたが、残った3つの肝腫瘍の進行により肝不全で亡くなった。

 

「彼の寿命は間違いなく延びました」とアルダーソン夫人は言い、アルダーソン氏の癌の旅を振り返った。

 

彼女は、オルダーソン氏の予後を超えて生存できたのは、イベルメクチンと化学療法薬フルオロウラシルの成功によるものだと考えています。「イベルメクチンは役に立ちました」と彼女は言った。

 

 

複数の抗がん効果

「イベルメクチンの影響を受けるがん標的は、少なくとも9つ完全に定義されています」と、メキシコ国立自治大学の腫瘍学者で上級研究員のアルフォンソ・ドゥエニャス・ゴンザレス博士はエポックタイムズに語った。

 

イベルメクチンの抗がん特性の最初の報告1995年に来ました2人のフランス人研究者は、ノーベル賞を受賞した抗寄生虫薬であるイベルメクチンが、腫瘍の多剤耐性を逆転させる可能性があることを発見しました。この薬は、がん腫瘍や再発の原因となる腫瘍幹細胞を標的とし、がんによる死亡を促進します。

 

イベルメクチンは、化学療法や放射線療法の効果も高めます。免疫系に幅広い影響を与え、がんに対する免疫攻撃を増加させます。

 

また、がん細胞の周期を阻害し、新しいがん細胞の形成を防ぐのに役立ちます。この薬は、ミトコンドリアストレスを誘発することでがん細胞の死滅を促進し、がん細胞の近くにエネルギーや燃料を運ぶ新しい血管が形成されるのを防ぐことで、がんの生存を防ぎます。

 

 

イベルメクチンは、その抗寄生虫効果で2015年のノーベル賞を受賞しました。(HJBC、Jarun Ontakrai / Shutterstock)

 

 

多くの研究により、イベルメクチンが抗がん剤として大きな可能性を秘めていることがわかってきましたが、イベルメクチンをがんに使用する臨床研究はほとんどありません。1件の研究では、急性骨髄性白血病(治療しないと急速に進行する侵攻性のがん)の小児3人を追跡調査した。従来の化学療法がうまくいかなかった後、3人の子供全員がイベルメクチンとの併用療法を受けました。最終的にはすべての患者がこの病気で亡くなりましたが、2人の子供は一時的に症状が改善し、がんの急速な進行を考えると注目に値します。3人目の患者はイベルメクチンに反応しなかった。

 

 

別の日本の研究では、乳がん、骨がん、肺がんの異なる3人の患者を、イベルメクチンと抗がんホルモン療法を含む他の薬の併用で追跡しました。

 

2人の患者に対して、イベルメクチンは治療の組み合わせの最後に追加され、医師は症状の有意な改善を観察しました。イベルメクチンが追加されて間もなく、「すべての症状が緩和された」と著者らは1人の患者について述べている。

 

もう一人の患者は、他の薬と一緒にイベルメクチンを処方されました。1回の治療サイクルの後、彼は「一人で徒歩で」クリニックに来ることができました。

 

 

免疫力を高める

シティ・オブ・ホープの免疫腫瘍学の責任者であるピーター・P・リー博士は、がんの免疫療法薬としてのイベルメクチンに関する米国の主要な研究者です。

 

化学療法や放射線療法などの従来の抗がん剤は、がん細胞のDNAを傷つけて死滅させることに主眼が置かれています。同時に、治療は免疫細胞を殺し、免疫系を抑制します。

 

「イベルメクチンは、宿主の免疫反応を促す方法でがん細胞を殺すことができます。これは免疫原性細胞死(ICD)と呼ばれています」とLee博士は述べています。

 

リー博士の研究によると、乳がんのマウスにイベルメクチンを投与すると、以前は免疫細胞がなかった腫瘍に免疫細胞が現れ始めることがわかりました。このプロセスは、「冷たい」腫瘍を「熱い」に変えることとして知られています。

 

「純粋に言えば、熱性腫瘍の患者は臨床転帰が良く、再発リスクが低く、長生きするため、腫瘍が熱いか冷たいかを調節するものに多くの関心が寄せられています」とLee医師は述べた。

 

 

 

しかし、イベルメクチン単独を投与したマウスでは腫瘍が増殖し続けており、イベルメクチンだけでは不十分でした。Lee博士は、イベルメクチンが免疫チェックポイント阻害剤である抗PD1(免疫療法薬)と相乗効果を発揮する可能性があると推論しました。免疫療法は、比較的新しい形態の抗がん療法で、体の免疫システムを強化してがんと闘います。免疫療法の中には、幅広い免疫強化効果を持つものもありますが、最も一般的に使用されているものは、免疫系の特定のサブセットのみを標的としています。

 

再度がん細胞を注射したところ、併用療法で腫瘍が除去されたマウスでは、新たな腫瘍は形成されなくなりました。

 

免疫細胞のCD4+(緑)、CD8+ T細胞(黄色)、がん細胞(赤)を染色で示しました。(提供:NPJ Breast Cancer)

 

 

しかし、イベルメクチンとペムブロリズマブを一緒にするだけで、転移を完全に取り除くことができました。

 

「イベルメクチンはがんに対して多くの可能性を秘めていますが、おそらく単独の治療法としては期待できません」とLee医師は述べています。

 

ブリティッシュコロンビア大学の泌尿器科学教授であるマーティン・グリーブ博士は、化学療法や放射線療法後に放出される「ストレス」タンパク質であるHSP27を阻害する能力について、イベルメクチンをテストしました。このタンパク質のレベルが高いと、体ががん治療に反応して回復するのを防ぎます。イベルメクチンは、動物モデルでそれらの活性を低下させることに成功しました。

 

しかし、マウスに寄生虫症に処方される用量よりもはるかに高い1キログラムあたり10ミリグラムの用量を投与したため、神経毒性の懸念があったため、研究者は最終的に臨床試験を進めないことを決定しました。

 

 

新しい治療の現実?

リー博士のチームは、転移性乳がんの女性に対するイベルメクチンと免疫療法の併用の臨床試験を開始しました。彼らはまた、イベルメクチンが他の種類の癌細胞に対して有効であることを発見しました。したがって、将来の試験には追加の患者が含まれる可能性があります。

 

2つの治療法の相互作用は、タイミング、投与量、および薬剤の組み合わせに依存する非常に複雑なプロセスです。

 

リー博士は、免疫力を高めるために複数の薬を使用するプロセスを、サッカーチームのコーチングに例えました。

 

「選手全員を集めて『とにかく走れ』と言うのではない。人によってやり方が違います。得点を狙うには、さまざまなシーケンスがあります。」

 

「私たちが学んでいるのは、イベルメクチンが本当に慎重に開発された免疫療法の組み合わせの文脈で非常に強力な薬になるということです」と彼は付け加えました。

 

 

 

メモリアル・スローン・ケタリングがんセンターで訓練を受けた乳がん外科医のキャスリーン・ラディ博士も、彼女が診察した3人の患者が、他の補助療法と併用した後、イベルメクチンの状態が劇的に改善したことをきっかけに、イベルメクチンに興味を持ちました。

 

3人の患者のうち1人はステージ4の前立腺がんでした。それは突然やってきて、9ヶ月以内にあらゆる治療を使い果たした後、医師は余命3週間と告げました。患者は他の栄養補助食品と一緒にイベルメクチンを服用し始め、2か月以内に、前立腺腫瘍の潜在的なマーカーである前立腺特異抗原(PSA)は無視できるようになりました。半年も経たないうちに転移性病変は消え始め、1年も経たないうちに、週に34時間踊り続けた」とルディ医師は言う。

 

その後、2人の患者にも同じシナリオが展開されました。

 

「私は30年以上、がん外科医として働いてきました。1人の患者にこのような症状は見たことがありませんし、ましてや3人の患者が連続して発症したのは言うまでもありません」とルディ医師は述べた。

 

ルディ博士は現在、代替がん治療の効果に関する観察研究を募集しています。これは観察研究であるため、患者は自分が行きたい治療法を完全にコントロールでき、研究者は予後が経過する間だけ追跡します。

 

一部の医師は、すでにイベルメクチンを使用して癌を治療しており、ある程度の成功を収めています。

 

メキシコを拠点とするドゥエニャス・ゴンザレス博士は、個人診療所でイベルメクチンを処方しています。彼の患者のほとんどは化学療法も受けており、イベルメクチンを服用した後、腫瘍の痕跡が減少した人もいました。

 

コロラド州の統合医療センターのスコット・ロリンズ博士は、何十年にもわたってがん患者を代替治療プロトコルで治療してきました。COVID-19のパンデミック以来、彼はイベルメクチンの抗がん効果について学んだ後、このプロトコルに追加しました。しかし、患者には複数の薬剤の組み合わせが投与されるため、患者の改善がイベルメクチンによるものなのか、全体的な薬剤の組み合わせによるものなのか、それともプロトコル内の他の薬剤によるものなのかは不明です。

 

 

反応性のがんの種類

 

イベルメクチンは、テストされたすべての種類のがんにおいて、ある程度の抗がん効果を示しているとルディ博士は述べた。

 

Dueñas-González博士の研究は、前立腺、腎臓、食道、乳房、卵巣、肺、神経膠芽腫、胃、結腸、肝臓、リンパ腫、子宮、膵臓、膀胱など、少なくとも26の異なるがん細胞株が実験室での研究でイベルメクチンに反応することを示しました

 

一部のがん種での使用は、他のがん種よりもよく研究されていますが、ほとんどの研究はヒトではなく、ヒトの細胞株または動物で行われています。

 

イベルメクチンは、白血病や乳がん、卵巣がん、大腸がんなど、いくつかの種類のがんに使用されています。(ナターシャ・ホルト/エポックタイムズ)

 

乳癌

乳がん組織に関する実験室での研究では、イベルメクチンが治療に最も耐性のあるトリプルネガティブを含むすべてのタイプのヒト乳がん組織に対して有効であることがわかっています。

 

動物実験および実験室研究は、イベルメクチンが乳がん細胞にオートファジーを誘導することを示しています。オートファジーは、がん細胞の増殖を阻止しながら、役に立たない細胞を飢餓状態にして分解する抗がんプロセスです。イベルメクチンはまた、乳がん治療における化学療法効果を高めます。

 

白血病

さまざまな慢性骨髄性白血病細胞株の研究は、イベルメクチンがミトコンドリア機能障害とフリーラジカルの産生を誘発することによってこれらの細胞株を殺すことを示しました。

 

白血病のマウスでは、イベルメクチンは細胞内の塩化物イオンの流入を増加させ、細胞死を促進します。

 

イベルメクチンを2つの化学療法薬と組み合わせると、フリーラジカルの産生がさらに増加します。イベルメクチンはまた、化学療法抵抗性白血病細胞の薬剤耐性を逆転させます。

 

卵巣がん

3つの異なる卵巣がん細胞株の実験室研究は、イベルメクチンのみを使用した場合、この薬ががん細胞の増殖を適度に阻害したことを示しました。しかし、スタチンの一種であるピタバスタチンと併用すると、相乗的な併用により両薬の効果が高まりました。

 

イベルメクチンは卵巣がん幹細胞を優先的に標的とし、フリーラジカルの形成を促進することで卵巣がん幹細胞の死を促進します。イベルメクチンと化学療法薬の一種であるシスプラチンを組み合わせた細胞株と動物モデルの両方を対象とした別の研究では、イベルメクチン自体が卵巣細胞の増殖を止めることが示されました。しかし、シスプラチンと組み合わせると、がん細胞の増殖を完全に逆転させました

 

大腸がん

結腸直腸癌細胞株の実験室研究は、イベルメクチンが細胞増殖を阻害することを示しました。また、この薬はフリーラジカルの形成を促進し、これらのがん細胞のDNAや細胞成分を攻撃することができます。イベルメクチンの投与量が増えると、より多くのフリーラジカルが生成されました。イベルメクチンはまた、結腸直腸癌細胞の化学療法耐性を逆転させます。

 

 

 

転載元

 

 

関連記事