イリノイ州シカゴでインフルエンザワクチンを接種する人。(スコット・オルソン/ゲッティイメージズ)

 

(自動翻訳)

 

COVID-19ワクチンとインフルエンザワクチンを同時に接種すると、脳卒中のリスクが高くなることが研究者らによって明らかにされた。

 

COVID-19ワクチンを接種した人の中には脳卒中のリスクが高かった人もいましたが、分析の結果、そのリスクはインフルエンザのワクチン接種に関連していることがわかったと、米国食品医薬品局(FDA)の研究者は新しい研究で述べています。

 

研究者らは、メディケアのデータを分析し、ファイザーとモデルナ製の2価COVID-19ワクチンを2022年秋から2023年秋にかけて接種した後、高齢者の脳卒中リスクの上昇を検出しました。ファイザー製ワクチン接種後の85歳以上の人、モデルナ製ワクチン接種後の65歳から74歳の人では、非出血性脳卒中や一過性脳虚血発作のリスクが高いことが分かった。

 

しかし、その後、COVID-19の予防接種と同時にインフルエンザの予防接種を受けた人を調べたところ、リスクの上昇はワクチンを同時に接種した人の間でのみ持続することがわかりました。

 

「この発見は、付随するサブグループで観察されたワクチン接種と脳卒中との関連が、高用量またはアジュバント化されたインフルエンザワクチン接種によって引き起こされた可能性が高いことを示唆しています」と、FDAの生物統計疫学局長であるSteven Anderson氏と他の研究者は書いています。

 

高用量のインフルエンザワクチンは主に高齢者向けですが、アジュバント付きインフルエンザワクチンは別のタイプのインフルエンザ予防接種です。

 

研究者らはまた、インフルエンザワクチンを接種し、COVID-19ワクチンを接種しなかった人の間で非出血性脳卒中のリスクが高いことを発見し、この発見を裏付けました。

 

「ワクチン接種後の脳卒中リスクの臨床的意義は、インフルエンザワクチン接種を受けることの有意な利益とともに慎重に検討されなければならない」と研究者らは述べ、後に「高用量またはアジュバント投与されたインフルエンザワクチン接種と脳卒中との関連をよりよく理解するには、さらなる研究が必要である」と付け加えた。

 

この研究は、Journal of the American Medical Associationに掲載されました。以前はプレプリントとして提出されていました。

 

制限には、脳卒中前の30日間のCOVID-19症例の除外、およびワクチン接種を受けた人への研究の制限が含まれます。研究者が使用した方法は、自己対照ケースシリーズで、ワクチン接種を受けた人々を一次群と対照群の両方として使用しました。

 

研究者らは、ワクチン接種後42日以内に発生した脳卒中はワクチン接種に関連している可能性があるとし、ワクチン接種後43日から90日の間に発生した脳卒中はワクチン接種とは無関係であると見なした。

 

この論文には、脳卒中の種類に応じて、2022831日から20231月または2月までの脳卒中症例が含まれていました。除外後、11,001例の脳卒中症例が含まれた。

 

研究者が挙げた唯一の利益相反は、その一部がAcumenのために働いているということでした。この論文は、Acumenが請負業者である契約を通じてFDAから資金提供を受けました。

 

FDAは、この研究のデザインと実施において役割を果たしました。データの解釈原稿の準備、レビュー、または承認。出版のために原稿を提出する決定。FDAはデータの収集、管理、分析に関与していなかった」と研究は述べている。

 

 

これまでの調査結果

ファイザーの2価ワクチンと高齢者の脳卒中リスクの可能性は、2023年初頭に初めて報告されました。FDAと米国疾病管理予防センター(CDC)は当時、政府の監視システムに安全信号が現れたと発表しました

 

CDCは後に、このシステムからのデータは、リスクの上昇がCOVID-19の予防接種を伴うインフルエンザワクチンの接種に起因していることを示唆していると述べました。

 

フランスの研究者らは、2価ワクチンの接種が、旧バージョンのワクチンよりも脳卒中やその他の心血管イベントの発生率が高いかどうかを調べたところ、前者の接種は実際には低い率と関連していることを発見したと述べています。

 

「ブースター接種から21日後の時点で、2価ワクチンの接種者は、1価ワクチンの接種者と比較して心血管イベントのリスクが高いという証拠は見つからなかった」と、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載された書簡で述べている。

 

ヴァンダービルト大学のキャサリン・エドワーズ博士とマリー・グリフィン博士は、FDAやフランスの研究には関与していないが、今週の社説で、研究結果は心強いものだが、高齢者のインフルエンザワクチンの継続的なモニタリングは「脳卒中リスクに関する追加データを提供する」と述べた

 

 

 

転載元