2020年5月13日、中国湖北省武漢市にある武漢ウイルス研究所のキャンパス内にあるP4実験室。(ヘクター・レタマル/AFP via Getty Images)

 

(自動翻訳)

 

研究者らは、以前の報告とは異なり、「ウイルスの自然または中間宿主」として特定された動物はいないと主張しました。

 

COVID-19ウイルスの起源は「不自然」であり、中国の武漢ウイルス研究所(WIV)に由来する可能性が高いと最近の研究で結論付けられました。

 

3月15日Risk Analysis誌に掲載された査読付き研究では、リスク分析ツールを使用してCOVID-19ウイルスの起源を特定しました。この分析では、「SARS-CoV-2の自然起源よりも不自然な起源」の可能性が68%であることがわかりました。この研究は、COVID-19ウイルスの起源を明確に証明したわけではありませんが、「実験室起源の可能性を簡単に否定することはできない」と強調しています。

 

2019年12月に発生が始まって以来、動物由来と実験室からの漏洩が起源の2つの重要な仮説となっています。コウモリを含むさまざまな動物がウイルスの発生源であると疑われているが、「ウイルスの自然宿主または中間宿主として特定された動物はまだ見つかっていない」と研究者らは指摘している。

 

「コウモリに最も近いコロナウイルスの1つであるRaTG13は、武漢ウイルス研究所(WIV)で研究されており、SARS-CoV-2と96.1%の相同性を持っています。」相同性とは、共通の祖先を示唆する可能性のある異なる生物間の類似性を指します。

 

「このウイルスの存在と配列は、COVID-19のパンデミックが始まるまで知られていませんでした。」

 

この研究では、自然伝染病と意図的な生物学的攻撃を区別する修正グルナウ・フィンケツール(mGFT)疫学的リスク分析ツールを使用しました。

 

著者らは、2020年1月1日から2022年10月31日までの国別のCOVID-19データを収集し、バイオリスク、異常な株、地理的分布、環境濃度、流行強度、感染様式、時間、異常に急速な感染拡大、人口制限、臨床症状、特別な洞察の11の基準に基づいてmGFTツールを用いて評価した。

 

「修正GFTアルゴリズムを使用した結果、結果は最大60ポイントのうち合計41ポイント(68%)を示し、SARS-CoV-2が不自然な起源に由来する可能性が高いことを示しています」と研究は述べています。

 

研究者らは、実験室での事故は「よくあること」であり、病原体が感染力が強い場合、感染した労働者が1人いるだけで伝染病を引き起こす可能性があると指摘しました。

 

「最初のクラスターが、SARS様ウイルスの実験を行っていることで知られる世界有数のコロナウイルス研究所と、同じくコロナウイルスに取り組んでいた第2の研究所の近くで発生したという事実は、無関係であると片付けることはできない」と述べている。

 

最初のCOVID-19感染例の一部は、WIVからわずか8マイルに位置する湖南省海鮮市場から報告されました。2019年12月2日、コロナウイルスを研究する施設である武漢疾病管理予防センターが、海鮮市場からわずか280メートルの場所に移転しました。

 

研究者らは、ウイルスの自然起源と非自然起源を区別する上で非常に感度が高いことから、mGFTをアウトブレイク調査のツールボックスに含めることを推奨しました。

 

この研究は、Medical Research Future Fundオーストラリア政府Balvi Filantropik Fundから資金提供を受けました。

 

何人かの執筆者は、競合する利害関係を宣言した。1名の研究者は、National Health and Medical Research Council(国立保健医療研究評議会)の助成金を受けました。2人目の研究者は、Balvi Filantropik Fundの支援を受けました。

 

 

ボリークウイルス

エポックタイムズは、2020年4月にCOVID-19がWIVに由来する可能性について報告し、ウイルスの実験室起源が最も可能性の高いシナリオであることを示すドキュメンタリーを公開しました。

 

このドキュメンタリーでは、WIVでコウモリコロナウイルスの研究を行った「バットウーマン」として知られるウイルス学者のShi Zhengli氏の関与が強調されました。

 

 

鄭李氏は「コロナウイルスが種間の障壁を乗り越えて人体に直接感染する方法の鍵を最初に見つけた」とし、ウイルスの起源との「重要なつながり」である可能性があると付け加えた。

 

2023年4月、米下院の新型コロナウイルス対策特別小委員会は、鄭麗氏との直接の面談を要請したと発表した。しかし、中国大使館はこれに反対した。

 

米国の複数の機関は、COVID-19ウイルスがWIVから漏れたと考えています。国家情報長官室は昨年6月、この説に信憑性を与える報告書を発表した。

 

1月、米国が公表した文書非営利の公衆衛生研究グループであるRight to Knowは、パンデミックが始まる前の2018年に、米国の科学者がWIVと協力してCOVID-19ウイルスに似た新しいコロナウイルスを作成することを目指していたことを示しました。

 

この文書は、科学者たちが「新しいリバースジェネティクスシステムを使い、in vivoでウイルスを試験すること、つまり、生きた新しいウイルスを工学的に操作することを計画している」ことを明らかにした。一部の文書では、このプログラムの下で研究されるウイルスは「SARSのような新たなパンデミックの明白かつ現在の危険性」をもたらすと説明されています。

 

ノースカロライナ大学のアメリカ人ウイルス学者ラルフ・バリック教授は、WIVと協力して、新しいスパイクタンパク質を設計しようとしました。米国知る権利は、米国国防高等研究計画局(DARPA)に提案が提出されたとき、バリック氏はすでにスパイクタンパク質を作成していたと主張し、結局、その提案は却下された。

 

3月15日の調査では、パンデミックの時期にWIVで行われた「一連の異常な行動」が浮き彫りになりました。

 

2019年9月、研究所の管理は民間から軍の指揮統制に引き継がれ、施設内の換気システムを改修するために請負業者が雇われました。同時に、理由は不明ですが、WIVは、以前は一般に公開されていたコウモリとマウスの約20,000の検体を含む大規模なウイルスデータベースを削除しました」と述べています。

 

「データベースにSARS-CoV-2の起源に関連する可能性のある配列が含まれていたかどうか、またそれを隠蔽する試みが行われたかどうかは不明です。」

 

また、この施設では、バイオセキュリティ対策が不十分に実施されている「いくつかの事例」も見られました。

 

例えば、一部の科学者は、コウモリを扱う際に適切な機器プロトコルに従わず、コウモリに噛まれてしまいました。2019年11月初旬、「研究所の一部の職員がCOVID-19のような症状で入院した」という。

 

BBCが報じたところでは、2023年3月に行われた議会委員会の公聴会で、米国疾病予防管理センター(CDC)の元所長であるロバート・レッドフィールド博士は、COVID-19の起源に関する初期の議論から「脇に追いやられた」と述べ、COVID-19が研究所から流出した可能性を示唆した。

 

「彼らは単一の物語を望んでいると言われました。そして、私は明らかに異なる視点を持っていました...科学には議論があり、彼らはあらゆる議論を潰した」と彼は言った。

 

 

 

転載元