2022年1月10日、オーストラリア・シドニーのバルゴウラにあるSydney Road Family Medical Practiceで、COVID-19ワクチンを接種した後、目を閉じる女性。(ジェニー・エヴァンス/ゲッティイメージズ)

 

(自動翻訳)

 

研究者らは、COVID-19ワクチンの接種時期がこうした変化を引き起こす可能性があると述べている。

 

研究者らは、COVID-19ワクチンが月経周期の変化と関連していることを確認したと、3月に発表された研究で明らかになった。

 

3月1日に産婦人科学誌に掲載されたオレゴン健康科学大学の研究者らは、月経周期の前半にCOVID-19の予防接種を受けた女性は、月経周期の後半にワクチンを接種した女性よりも周期の長さが変わる可能性が高いことを発見しました

 

これらの研究者は、米国食品医薬品局(FDA)によって承認された避妊アプリの20,000人のユーザーのデータを使用して、ワクチンが周期にどのような影響を与えるかを判断しました。データを分析した女性の大半は35歳未満で、28%が北米、33%がヨーロッパ、32%が英国出身だったという。

 

ワクチンを接種した人もいれば、接種しなかった人もいました。ワクチンを接種した人のうち、63%がmRNAワクチンを接種したと論文は述べている。

 

「卵胞期にワクチンを接種した人は、COVID-19ワクチンの1回目または2回目の接種で、ワクチン接種前の平均と比較して、調整後のサイクルの長さが平均1日長くなりました」と論文の著者らは述べ、サイクルの前半にワクチンを接種した女性に言及しています。

 

その結果、後半にワクチンを接種した人やワクチンを接種しなかった人は、変化が見られませんでした。

 

著者らは、現在「...ワクチンは集団レベルでの一時的な月経周期の乱れと関連している」とし、「ワクチンに関連した月経周期の乱れの根本的なメカニズムはまだ調査中である」と付け加えた。

 

「有力な仮説は、これらの障害はワクチンが生み出すように設計されている免疫反応によるものだというものです」と研究は述べ、「免疫系と生殖器系は互いに密接に相互作用している」と付け加えています。サイトカインは、免疫系の活性を制御する小さなタンパク質であり、「ワクチン反応の初期イベントとして」産生される可能性があり、そのプロセスに影響を与える可能性があると彼らは付け加えた。

 

COVID-19のワクチンであろうと、その他のワクチンであろうと、月経周期にどのような影響を与えるかについては、これまでほとんど研究が行われてこなかったと、研究の著者らは指摘しています。

 

この研究結果を受けて、オレゴン大学の論文の筆頭著者であるアリソン・エデルマン博士は、「免疫系と生殖器系が互いに密接に相互作用していることはわかっています」と述べ、ワクチン接種により「免疫反応によって月経周期に一時的な変化が見られることは確かにあり得る」と付け加えました。

 

また、この知見は、周期の長さに変化がある可能性を示唆しているが、周期は短命であるように思われる。しかし、大きな変化に気づいた女性は、医療提供者に連絡する必要があると付け加えました。

 

以前、ノルウェーの当局は、ワクチン接種後に大量かつ持続的な出血を経験した女性に対し、原因が究明されるか症状が治まるまで、それ以上の接種を延期することを推奨していました。

 

その他の研究

また、2022年初頭には、COVID-19ワクチンを接種した女性について、回答者の約42%が月経出血が増加したと回答した研究者が発表しています。月経がなかった人の大多数が、閉経後の女性の3分の2、ホルモン治療を受けていた女性の3分の2弱を含め、接種後に画期的な出血を報告した。

 

ほとんどの回答者は、モデルナまたはファイザー製のmRNAワクチンを接種しました。しかし、ノババックス、ジョンソン・エンド・ジョンソン、アストラゼネカのワクチンを接種した者もいたという。

 

「定期的に月経がある人と、現在月経はないが過去に月経があった人に焦点を当てて分析しました。後者のグループには、閉経後の人や月経を抑制するホルモン療法を受けている人が含まれ、彼らにとって出血は特に驚くべきものです」と、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の人類学教授であるキャサリン・クランシーは、当時の研究結果に関する声明で述べています。

 

また、同じオレゴン健康科学大学の研究者が、COVID-19ワクチンがサイクルの変化と関連していることを発見したのは、これが初めてではありません。2022年には、変化が1日未満で固定され、月経の長さに変化は検出されないことがわかりました。

 

この研究では、ワクチン接種が月経の長さの変化と関連していることは見つからなかったが、「月経症状、予定外の出血、月経出血の質と量の変化など、月経周期の他の可能性のある変化については疑問が残る」と彼らは書いている。

 

ファイザー関係者の懸念

1年前、ファイザーの社員が、プロジェクト・ベリタスの記者に、月経周期に関連するmRNA注射の副作用の可能性を懸念していると語る覆面ビデオが見られました。

 


 

 

「月経周期には何か不規則なものがあります。ですから、それは少し心配なので、人々はそれを調査しなければならないでしょう」とファイザーの関係者はビデオで述べ、サイクルに「干渉すべきではない」と付け加えました。

 

「この先、本当に悪いことが発覚しないことを願っています」と彼は後に付け加えた。

 

 

 

転載元