バージニア州アナンデール - 11月4日:2021年11月4日、バージニア州アナンデールのフェアファックス郡政府センターでファイザー・ビオンテックのCOVID-19ワクチン接種を受ける子供。連邦政府は今週、5歳から11歳までの子供を対象としたコロナウイルスワクチンを承認しました。(写真提供:Chip Somodevilla/Getty Images)

 

(自動翻訳)

 

「COVID-19ワクチン接種後の耳鳴りとめまいの相対的な発生率の増加を最初に確認したのは、私たちが初めてです」と著者らは書いています。

 

最近の研究では、COVID-19ワクチンを接種した後、聴覚障害や平衡障害の症例が増えており、ワクチン接種を受けた人にはそのような合併症に注意を払うよう求めています。

 

2月22日にVaccine誌に掲載されたオーストラリアの査読付き研究は、オーストラリア南東部でCOVID-19ワクチン接種後に「聴覚前庭障害」が増加したかどうかを判断することを目的としていました。聴覚前庭とは、聴覚障害と平衡障害に関連する状態を指します。

 

「医療従事者とワクチン接種者は、COVID-19ワクチン接種後の潜在的な聴覚前庭障害に注意を払う必要があります」と著者らは述べています。

 

めまい、耳鳴りの発生率の増加。

研究者は、ワクチン接種後にめまいと耳鳴りの症例が増加することを発見しました。耳鳴りは、外部刺激がない場合に、ハミング、呼び出し音、または急いでいるなどの音を聞く状態です。めまいは、回転しているように感じさせ、めまいを引き起こす可能性があります。

 

「私たちの研究では、mRNAワクチンを接種した42日間でめまいの相対的な発生率が増加し、Vaxzevria adenovirusベクターとmRNAワクチンの両方の投与後42日間で耳鳴りの相対的な発生率が増加したことがわかりました」と研究者は書いています。

 

「COVID-19ワクチン接種後の耳鳴りとめまいの相対的な発生率の増加を最初に確認したのは私たちです」と彼らは述べています。彼らは、聴覚前庭イベントがCOVID-19ワクチンによって引き起こされた「免疫介在性損傷」である可能性があると推測しました。

 

難聴の症例は増加しない

同じ研究で、研究者らは、COVID-19ワクチンの接種後42日間に「難聴の相対発生率の増加はなかった」と報告しました。

 

彼らは、米国のワクチン有害事象報告システム(VAERS)のデータと、フィンランドとデンマークの医療登録で実施された研究により、「突発性感音難聴(SSNHL)とCOVID-19ワクチン接種との間に関連性は見られなかった」と指摘しました。

 

そのため、著者らは、今回の分析は「COVID-19ワクチン接種後に難聴の発生率が増加しないという意見を支持する」と結論付けました。

 

著者らは、他の研究が聴覚前庭イベントと関連している可能性を示唆しているCOVID-19の同時感染を、今回の研究では説明できないという限界を指摘した。

 

「COVID-19感染は、COVID-19ワクチン接種と聴覚前庭イベントとの関連に関与する重要な潜在的交絡因子である」と彼らは書いている。

 

計数

研究者らは、2021年1月から2023年3月までの期間について、オーストラリアの2つのデータベースからワクチン関連データを収集し、SAEFVICで45,350件、POLARで494万件の記録を選択しました。

 

SAEFVICは、オーストラリアのビクトリア州におけるワクチン接種後の有害事象に関する中央自発的報告サービスです。POLARプラットフォームは、オーストラリアのプライマリーヘルスネットワークに代わって一般診療データを収集し、処理します。この研究に参加した複数の研究者は、ビクトリア州保健省から資金提供を受けていると宣言しました。SAEFVICは同省から資金提供を受けている。

 

45,350件のSAEFVIC記録のうち、研究者は415件のめまい、226件の耳鳴りの発生率、および76件の難聴を特定しました。POLARプラットフォームから、めまいの報告が13,924件、耳鳴りの発生率が4,000件、難聴が3,214件確認されました。

 

研究者は、アストラゼネカのアデノウイルスベクターワクチンと、ファイザーとモデルナのmRNAベースのワクチンの2種類のワクチンの影響を記録しました。

 

研究者らは、mRNAワクチン後にめまいの発生率が増加し、アストラゼネカとmRNAワクチンの両方後に耳鳴りの発生率が増加することを発見しました。

 

聴覚前庭イベントの報告率は、mRNAワクチンと比較してアストラゼネカの接種の方が高いことがわかった。また、アストラゼネカの1回目の接種後は、2回目の接種よりも多くの聴覚前庭障害が確認されましたが、mRNAワクチンではそのような違いは観察されませんでした。

 

突発性難聴

SSNHLは、一般に突発性難聴として知られており、内耳または耳から脳までの神経の損傷によって引き起こされる、原因不明の急速な難聴を指します。この状態は通常、片方の耳にのみ影響します。

 

研究者らは、ファイザーのCOVID-19ワクチンとSSNHLとの関連が見つかった研究もあるが、それらの研究の集団や効果量は「非常に小さかった」と指摘した。

 

2022年2月には、イスラエルの260万人以上の患者を対象としたコホート研究が発表されました。ファイザーのCOVID-19ワクチンの初回接種を受けた2,602,557人の患者のうち、SSNHLの91例が報告されました。2回目の接種を受けた2,441,719人のうち、79人のSSNHL症例が確認されました。

 

「効果量は非常に小さい」が、この研究の研究者らは、ファイザーのCOVID-19ワクチンが「SSNHLのリスク増加と関連している可能性がある」ことを示唆していると述べている。

 

耳鳴りは生活の質に悪影響を及ぼします

2021年、ミネソタ州ロチェスターにあるメイヨークリニックのワクチン研究グループのディレクターであるグレゴリー・ポーランドは、COVID-19ワクチンの2回目の接種を受けた後に耳鳴りを発症しました。両耳鳴りはあったが、左耳の状況はさらに悪化した。

 

「誰かが突然私の耳元で犬笛を吹いたような気がしました...それはかなり容赦のないものでした」と、彼は2022年3月のMedPage Todayとのインタビューで語っています。同メディアは、どのワクチンを接種したかは明らかにしていないが、「彼の個人的な状況を考えると、(ポーランド氏は)ノババックス、メディカゴ、サノフィのものなど、開発中だが[食品医薬品局]によってまだ承認されていないタンパク質サブユニットワクチンを検討するだろう」と指摘した。

 

当時、ポーランド氏は、米国では数万人、世界では数百万人が影響を受ける可能性があると述べていました。

 

「ベテランの医師として、この件について心が痛むのは、これが彼らの人生にひどく影響を与え、彼らは自ら命を絶つつもりだと私に言った人々から受け取る電子メールです」と彼はアウトレットに語った。

 

世界保健機関(WHO)は2022年(pdf)に、2021年2月までにCOVID-19ワクチン接種後の耳鳴りの報告を367件受け、そのうち56件は難聴に分類されたと発表しました。大多数(293例、80%)がファイザー製ワクチンを接種した。耳鳴りの症例全体の70%以上が女性でした。報告の3分の1以上は医療従事者からのものでした。

 

367件のうち、97件(26%)が重篤と記録された。このうち、「その他の医学的に重要な疾患」に分類された症例が59件「障害/無能力」33件「原因/長期入院」に分類された症例が8件であった。2件の発生が「生命を脅かす」と報告された。

 

また、164例の難聴を報告し、そのうち104例(63%)が女性に見つかりました。

 

エポックタイムズとのインタビューで、姓を明かすことを拒否したメアリーは、2021年にファイザーの最初のショットから1時間後に耳鳴りを経験し始めたと述べました。メアリーさんが予防接種を受けた薬局に問い合わせたところ、耳鳴りは副作用ではないと言われました。

 

医師の勧め通りステロイド療法を受けても、症状は改善しませんでした。「最初はめちゃくちゃ文句を言ってたのに...特に最初の数週間は」と彼女は言った。

 

「私は泣きました。泣き崩れました」

 

困難に直面したにもかかわらず、メアリーは家族、友人、医療従事者に自分の懸念をオープンに話し合うことができませんでした。

 

「耳鳴りがあると言っても気がかりでしたが、ワクチン接種から1時間後に始まったことを人に話すのが怖かった...私が反ワクチン主義者だと思われたくなかったのです」

 

と彼女は述べている。

 

「でも、これは私自身の経験です。それを言うのが怖かったのは、本当に悲しいことです」

 

 

 

転載元