(自動翻訳)

 

目、耳、鼻、口の問題

COVID-19ワクチン接種後の免疫反応は、目、耳、鼻、口に影響を与える一時的な病変や炎症につながる可能性があります。

 

耳鳴りと難聴

耳鳴りは、VAERSとイエローカード報告システムの両方で定期的に報告されています。耳鳴りの正確なメカニズムは不明ですが、いくつかの研究は神経学的損傷を示唆しています。

 

おそらく耳鳴りの最も有名な症例は、2021年にモデルナの2回目の接種を受けた後に重度の耳鳴りを発症したメイヨークリニックのワクチン研究グループのディレクターであるグレゴリー・ポーランド博士によって報告されました。

 

CDCは、COVID-19ワクチン接種と耳鳴りの関連性を示す証拠は見つからなかったと述べていますが、CDCの内部文書では、VAERSシステムの安全信号として耳鳴りが示されています。多くの研究も関連性を示しています。

 

突発性感音難聴、または30デシベル以上の難聴は、まれにしか報告されませんが、ワクチン接種後に報告されます。68歳の女性は、ファイザー製ワクチンの3回目の接種から4日後に耳鳴りを発症しました。専門医の診察を受けたところ、重度の難聴であることが判明しました。

 

International Journal of Infectious Diseasesに掲載された研究では、ワクチン接種後約3日後に突発性難聴が3例報告されています。しかし、研究者らはワクチンとの直接的な関連性を発見しませんでした。

 

視覚障害と眼疾患。

報告されている最も一般的な眼疾患は結膜炎とブドウ膜炎であり、どちらも眼組織の炎症によって引き起こされます。

 

ニュージーランドの眼科クリニックでは、COVID-19ワクチン接種前後の眼疾患を持つ3,000人以上の患者を追跡しました。著者らは、ワクチン接種が患者のぶどう膜炎のリスクを高めると結論付けた。

 

視力や眼球運動の乱れに影響を与える他の眼疾患も報告されています。.これらの障害は、視神経および動眼神経の損傷によって引き起こされる可能性があります。ある研究では、1回目、2回目、または3回目のCOVID-19ワクチン接種後に63例の眼球運動障害が報告されました。ほとんどの症状は脳神経麻痺によるものでした。脳神経は、目のすべての神経を神経支配します。

 

目眩

めまいはしばしば耳に関連しており、バランスを保つのに役立ちます。

 

英国の医療従事者を対象に実施された調査によると、めまいは労働者の約2.5%で報告されています。

 

韓国のVAERSに相当するものを分析すると、2021年2月から2022年7月の間に、韓国でCOVID-19ワクチン接種後に報告された3番目に多い副作用はめまいでした。著者らは、ワクチン接種10万回当たり54.3の発生率を計算した。

 

嗅覚と味覚障害。

嗅覚と味覚の喪失は、COVID-19とそのワクチン接種後に一般的で持続的な状態です。『Ear, Nose & Throat Journal』に掲載されたベルギーの研究では、COVID-19検査で陽性反応が出なかったにもかかわらず、ワクチン接種後に嗅覚・味覚障害を発症した6人を追跡調査した。

 

口の炎症と潰瘍

口、舌、歯茎の痛みや潰瘍は、ワクチンが誘発する炎症が原因で発生する可能性があります。口内炎は、ウイルスや真菌の再活性化の結果としても発生する可能性があります。ほとんどの症例は一過性であり、治療によく反応します

 

口渇

口渇は、ウイルス感染中および特定の薬を使用した後に報告される一般的な反応であり、息切れや虫歯のリスクの増加に関連しています。

 

2023年12月の研究では、ワクチンを接種した子供とワクチン未接種の子供を比較したところ、ワクチンを接種した子供は唾液の分泌が少ないことがわかりました。2022年8月にアクセスされた欧州連合医薬品規制当局ファーマコビジランス(EudraVigilance)データベースによると、口渇はかなり一般的で、100件の報告のうち0.215件でした。

 

 

呼吸器系障害。

息切れ、呼吸の速さ、咳は、ワクチン接種後に発症または悪化する症状です。

 

息切れ

息切れ(呼吸困難)は、ワクチンの副作用として広く認められており、通常は一過性のものです。オーストラリアのCOVID-19 Critical Intelligence Unitは2022年に、COVID-19ワクチン関連心筋炎および心膜炎の後に最も多く報告される症状の1つが息切れであると報告しました。

 

息切れは間質性肺疾患の兆候である可能性があり、COVID-19ワクチンに関連する症例もあります

 

Chest誌に掲載されたある症例では、健康な24歳の男性が、ファイザー製ワクチンを接種した5日後に息切れと鋭い胸痛を発症した。また、肺に血栓ができて喀血もしていました。

 

喘息

喘息の悪化と悪化が報告されています。.International Journal of Infectious Diseasesに掲載されたある研究では、喘息の既往歴のある研修医を調べました。時折喫煙する女性は、ファイザーの2回目のワクチンを接種してから10時間後に呼吸器症状を訴えた。別の55歳の患者は、ブースターを服用した翌日に息切れを起こした。CTスキャンでは、両肺に喘鳴が見られました。

 

 

筋肉と関節の障害。

ワクチンを接種した医療従事者803人を対象に、報告された副作用を追跡した研究では、約60%が全身の脱力感や倦怠感、45%が筋肉痛、約10%がけいれんやこわばりを報告した。

 

労働者の16%以上で関節痛が報告されました。一般的な副作用を評価した別の研究では、関節痛がワクチン接種の一般的な副作用である傾向があることが報告されています。

 

筋力低下とけいれん

筋力低下、けいれん、感覚の喪失は、多くの場合、神経学的損傷を示している可能性があります。Acta Neurologica Belgica誌に掲載されたレビューでは、筋力低下、痛み、感覚喪失の症例が8例報告されており、これらの患者はすべてギランバレー症候群またはある種の神経障害と診断されました。

 

筋肉痛は、筋炎、筋肉の炎症によっても引き起こされる可能性があります。インドでのケーススタディでは、COVID-19アストラゼネカのワクチン接種から2日後に激しい筋肉痛を感じた男性が紹介されています。医師は、痛みが彼の腕の筋肉への直接的な損傷によって引き起こされたことを発見しました。

 

関節炎

Rheumatology誌に掲載されたベルギーの研究では、COVID-19ワクチンを接種した直後に関節炎を発症した17人を追跡調査しました。他の研究では、mRNAおよびDNAワクチンを投与された数日後から数週間後に、関節炎の新たな症例や再燃した症例が報告されています。

 

肋軟骨炎

胸郭の関節が炎症を起こし、胸の痛みを訴える状態です。肋骨の痛みはあまり一般的ではなく、ほんの一握りの症例しかありません。

 

 

胃腸障害。

吐き気や下痢などの消化器症状は、COVID-19ワクチン接種後の軽度から重度までさまざまです。

 

虫垂炎

long-COVID患者を対象とした研究では、スパイクタンパク質とそのRNAが虫垂に残存することが示されており、これはワクチンの有害事象にも当てはまる可能性があります。

 

スウェーデンの研究者は、WHOのVigiBaseを調べた後、虫垂炎を安全信号の可能性として特定しました。あるケーススタディでは、ファイザー社のワクチンが69歳の女性の虫垂炎の「引き金」になる可能性があると指摘されています。

 

膵炎

ワクチン接種後に発症する膵炎の説明の1つとして考えられるのは、スパイクタンパク質が結合して炎症を引き起こすことができる臓器のACE-2受容体を介して損傷が誘発されることです。

 

いくつかの論文では、COVID-19ワクチン接種直後の急性膵炎が報告されています。その1例では、ファイザー製ワクチンの3回目の接種後に突然の腹痛を訴えた82歳の男性が確認されました。スキャンの結果、膵臓の脂肪が異常に減少しており、急性膵炎を示唆しています。

 

ファイザー社とモデルナ社の臨床試験でも、ワクチン接種者はワクチン未接種者よりも膵炎の発生率が高いことが示されています。

 

肝障害

BMC Gastroenterology誌に掲載されたシステマティックレビューでは、ワクチン接種後の肝障害が275例確認され、そのほとんどが自己免疫作用によって引き起こされた。

 

Journal of Hepatologyに掲載された編集者への手紙には、mRNAワクチン接種の5〜46日後に肝障害を発症した25〜74歳の16人の患者について記載されていました。大多数の症例は、ワクチンの2回目の接種後に発症しました。中には肝疾患の既往症がある人もいました。

 

炎症性腸疾患(IBD)

IBDは、体が慢性的に炎症を起こし、腸が腫れている自己免疫疾患です。潰瘍性大腸炎とクローン病はすべてIBDの傘下にあります。

 

COVID-19ワクチン接種はIBDの引き金となることが示されています。ワクチン接種後のIBD患者411人を追跡した研究では、1回目の接種後、患者の約2%が再燃を経験したことがわかりました。ほとんどの症例はワクチン接種後1週間以内に発生しました。2人は入院が必要で、1人は手術が必要だった。

 

過敏性腸症候群(IBS)

IBSは原因不明の慢性疾患です。COVID-19感染がIBSを引き起こす可能性があることが示唆されていますが、ワクチン接種との関連性を示す研究は今のところありません。

 

ファイザー社とモデルナ社の臨床試験で報告された重篤な有害事象の評価では、両ワクチンともIBSとIBDの両方で起こりうる大腸炎のリスク増加と関連していることが示されました。

 

 

免疫および自己免疫疾患。

COVID-19ワクチンは免疫系を活性化し、ワクチン誘発性免疫反応により、炎症性、自己免疫性、アレルギー性疾患などの免疫関連有害事象が現れることがあります。

 

多系統炎症性症候群(MIS)

MISは、小児の重度のCOVID-19および免疫調節不全(MIS-C)と最も一般的に関連しています。しかし、小児と成人の両方(MIS-A)が、研究文献および報告システムにおいて、ワクチン接種後の多系統炎症性症候群を報告している。

 

CDCの学術誌「Emerging Infectious Disease」に掲載された研究では、ファイザー製ワクチンの初回接種から1週間以内に多系統炎症性症候群を発症した2人の10代の若者について論じられています。CDCの別の研究では、カリフォルニア州の成人6人の症例が報告されており、そのうち3人はワクチン接種後にこの病気を発症した。

 

リンパ球減少症

これは、免疫細胞の一種であるリンパ球の数が少ないときに発生する免疫不全障害の兆候です。エポックタイムズは、過去の記事でこの現象について報告しています。

 

Future Medicine誌に掲載された研究で、著者らは、COVID-19感染において、スパイクタンパク質がACE-2受容体に結合し、Tリンパ球の枯渇を引き起こす可能性があることを認識しました。ワクチンのスパイクタンパク質の結果としても同じことが起こる可能性があると著者らは付け加えた。

 

ファイザー社のワクチンに関する初期のNature誌の研究では、初回接種後にリンパ球数が減少することが示されました。

 

がんは免疫不全と抑制の兆候である可能性があり、人の免疫系が機能不全になったときに現れる可能性があります。しかし、いくつかの研究では、スパイクタンパク質ががんプロモーターである可能性が示唆されています。

 

Translational Oncology誌に掲載された研究では、スパイクタンパク質の構造により、スパイクタンパク質が相互作用し、腫瘍抑制遺伝子のスイッチを切る可能性があると予測されています。また、スパイクタンパク質は炎症性が高く、ワクチン接種は体自体の免疫防御を低下させることが示されています。これらはすべて、がんリスクの増加に関連している可能性があります。リンパ腫に関するある症例研究の著者らは、問題の症例の前に、COVID-19ワクチン接種直後に非ホジキンリンパ腫の8例が発症したことを論じた。

 

ルーマニアの研究では、ワクチン接種後1週間以内にがんと診断された2件について検討した。European Journal of Cancerに掲載されたレビューによると、COVID-19ワクチンを接種すると、乳がん患者がリンパ節腫大を発症するリスクにさらされる可能性があります。イタリアの研究では、患者が2回目の接種を受けてから2日以内に転移性リンパ節が肥大した症例が報告されています。

 

肥満細胞活性化症候群(MCAS)

MCASは、免疫系の「歩哨」として知られる肥満細胞が過度に敏感になったときに発生します。その結果、刺激を受けると、アレルギー様の炎症反応が起こり、さまざまな症状が現れます

 

現在、MCASとワクチンの副反応を関連付ける研究はありませんが、この症候群はVAERSと英国のイエローカードシステムで報告されています。

 

ノバ・サウスイースタン大学の肥満細胞活性化の専門家であるセオハリス・C・テオハリデス教授によるいくつかの論文では、スパイクタンパク質が体内の肥満細胞を活性化し、炎症性分子の放出につながる可能性があることが認められています。

 

過敏症またはアレルギー反応

ベイラー医科大学の臨床医は、JAMA Pediatricsにアレルギー反応に関する解説を発表しました。著者らは、まれではあるが、mRNAワクチンとJ&Jワクチンに含まれるポリエチレングリコール(PEG)にアレルギーを持つ人がいる可能性があると述べた。その他の潜在的なアレルゲンには、アストラゼネカのワクチンに含まれるラテックスやポリソルベート80などがあります。

 

いくつかの研究では、スパイクタンパク質がアレルギー反応を引き起こしている可能性も示されています。ある論文によると、スパイクタンパク質にはアレルゲンとして作用する可能性のある領域が含まれているとのことです。さらに、ある論文では、スパイクタンパク質を注射された51人のCOVID患者を調査したところ、84%以上が長期にわたるアレルギー反応を発症しました。

 

CDCは、COVID-19ワクチンによるアナフィラキシーの可能性を認めています。

 

 

生殖障害。

COVID-19ワクチン接種は、男性と女性の両方にとって生殖に関する懸念に関連しています。

 

自然流産

VAERSデータベースを分析した研究者らは、COVID-19ワクチンは、インフルエンザワクチンと比較した場合、流産、胎児死亡、胎児異常のすべての報告の増加と関連していることを発見しました。

 

男性の生殖能力

COVID-19ワクチン接種は、精液濃度が15.4%低下し、総運動数が減少したと報告されているイスラエルの研究で示されているように、精液の質の低下と関連しています。

 

痛みと潰瘍

2023年6月に発表されたある研究では、ワクチン接種後の12歳から17歳のティーンエイジャーに外陰部潰瘍が8例あることが確認されました

 

14歳の少女は、ファイザー製ワクチンの2回目の接種後5日間に、灼熱感のある膣の痛み、明瞭な病変、発赤、痛みを経験しました。外陰部潰瘍の既往歴がある22歳の女性は、ファイザー製ワクチンのブースター接種から2日以内に外陰部潰瘍を発症したが、抗炎症薬を投与されてから数週間後に徐々に回復した。

 

月経障害。

避妊薬を服用している女性、閉経が近づいている女性、更年期の女性など、月経のない女性を調べた研究では、異常で予期せぬ膣からの出血が8〜9か月間続く可能性があることがわかりました。閉経に近づいている女性の最大14%が月経を経験し、閉経期の女性の3.3%が膣からの出血を経験しました。

 

ワクチン接種を受けた月経中の女性を対象としたシステマティックレビューでは、調査対象となった78,138人の女性の半数以上が何らかの月経問題を抱えていました。

 

 

内分泌障害。

高血糖を含む内分泌関連の状態は、最初のCOVID-19ワクチン試験からワクチンの副作用として報告されています。

 

高血糖と糖尿病

高血糖とも呼ばれる高血糖は、血糖値の調節を司る器官である膵臓へのスパイクタンパク質の損傷が原因である可能性があります。スパイクタンパク質とACE-2受容体との相互作用も炎症状態を促進する可能性があり、これは血糖値の上昇と相関する傾向があります。

 

救急医のジョセフ・フレイマン博士が率いる研究では、プラセボ群では1万人当たりの高血糖発生率がゼロであるのに対し、モデルナ群では10,000人当たり0.7発の高血糖の発生率であることが示されました。

 

2023年10月に発表されたCOVID-19ワクチン接種後の1型および2型糖尿病に関するシステマティックレビューでは、新たに発症した糖尿病の症例が数例確認され、ワクチン接種後に重症度が上昇しました。

 

Frontiers EndocrinologyやWorld Journal of Diabetesに掲載された論文を含む複数の研究でも、ワクチン接種後の1型および2型糖尿病患者の糖尿病のコントロール不良が報告されています。

 

甲状腺障害

甲状腺機能障害と甲状腺炎は、COVID-19のスパイクタンパク質に関連しています。スパイクタンパク質は甲状腺タンパク質と類似しているため、体がスパイクタンパク質を攻撃すると、体も甲状腺を攻撃する可能性があります。

 

2022年にJournal of Endocrinological Investigationに掲載されたレビューでは、COVID-19ワクチン接種後に甲状腺炎と甲状腺機能低下症という甲状腺障害の症例が80件以上確認されました

 

 

泌尿器および腎臓障害。

研究によると、スパイクタンパク質は腎臓に直接損傷を与える可能性があります。COVID-19患者の尿中にスパイクタンパク質が含まれていることがわかっており、腎合併症を示唆しています。

 

急性腎障害

スパイクタンパク質は、腎臓に豊富に存在するACE-2受容体に結合するため、腎臓は特に脆弱です。

 

QJM: An International Journal of Medicineに掲載された論文では、ワクチン接種後に急性腎障害を発症した97人が特定されました。

 

台湾の研究では、ワクチン接種後に急性腎臓病を発症した27人の患者を追跡し、そのうち6人が末期腎臓病に進行した。著者らは、これは複数回のワクチン接種を受けている高リスク患者にとってより懸念されると指摘した。

 

ネフローゼ症候群

ネフローゼ症候群は、腎臓がタンパク質を尿に過剰に通過させることで発生する腎臓障害の一種です。

 

マウントサイナイ大学の研究者による2022年のシステマティックレビューでは、COVID-19の感染またはワクチン接種後に発生したネフローゼ症候群の78例が調査されました。このうち、26人はワクチン接種後にネフローゼ症候群を発症した。著者らは、「ネフローゼ症候群は、COVID-19感染とCOVD-19(原文ママ)ワクチンの両方の合併症の可能性があり、突然の浮腫または腎機能の低下を示す患者で考慮されるべきである」と結論付けました。

 

Journal of Nephrologyに掲載された別の研究では、ワクチン接種後にネフローゼ症候群を発症した74人の患者を調べ、研究者はそれをACE-2受容体の活性化に起因させました。

 

泌尿器合併症

ワクチン接種者も尿有害事象を報告しています。

下部尿路症状の既往症のある患者889人を追跡した研究では、ワクチン接種後に最大13%が尿閉症の悪化を経験したことが示されました。約8%が夜間頻尿、約6%が尿意切迫感、約2%が失禁、5%以上が医師の診察を受けた。

 

膀胱炎は、尿路感染症と同様に、症状に関連している可能性があると著者らは付け加えた。

 

英国のケーススタディでは、74歳の女性が説明されています。1回目のワクチン接種後、彼女は尿器官の協調性が安定せず、尿の流れが弱くなりました。医師は彼女が膀胱炎ではないかと疑った。2回目の接種から1週間後、頻尿のため再び入院。

 

 

 

転載元