(自動翻訳)

 

いくつかの症例報告では、COVIDワクチンが血管炎(血管に炎症を起こして損傷を与える状態)と関連している可能性があることが示されています。

 

COVID-19ワクチンに関連するさまざまな病気が報告されています。最近のケーススタディでは、COVID-19ワクチン接種が抗好中球細胞質抗体(ANCA)関連血管炎の発症を引き起こし、複数の臓器に損傷を与える可能性があることが示されました。29人の患者のうち、5人が血漿交換治療(血液から血漿を分離して交換すること)を受け、5人が透析療法に依存していた。

 

ANCA関連血管炎は、細い血管に損傷を与える可能性があります。これらは全身に分布しているため、体のどの部分にも影響を与える可能性があり、最も一般的な領域は肺、腎臓、関節、耳、鼻、神経です。

 

好中球は白血球の一種で、体が感染症と戦い、怪我を治すのを助けます。ANCAは、血液中の好中球に結合し、有毒物質を放出し、細い血管の壁を損傷する有害な自己抗体です。これにより、好中球が血管壁を通って移動し、周囲の組織に炎症が誘発される可能性もあります。さらに、さらに多くの好中球を引き付けるシグナル伝達因子を放出し、炎症を永続させ、小さな血管をさらに損傷させます。

 

ANCA関連血管炎の症例報告

2023年4月にCase Reports in Nephrologyに掲載された症例報告では、COVID-19ワクチンの3回目のブースター接種を受けた後、ミエロペルオキシダーゼ抗好中球細胞質抗体(MPO-ANCA)関連血管炎を発症した82歳の高血圧女性について詳述しています。

 

MPO-ANCAは、ANCA関連血管炎における主要な自己抗体の1つです。

 

患者は2021年5月と6月にファイザー製ワクチンを2回接種し、2022年2月上旬にモデルナ製の追加接種を受けました。追加接種の翌日、頭痛に襲われたが、3日後には治まった。しかし、3月上旬から体温が上昇し始め、全身倦怠感を伴いました。

 

検査の結果、明らかな細菌感染は見つかりませんでしたが、血液検査では炎症反応が明らかになりました。C反応性蛋白レベルは上昇し、白血球数は13,000/マイクロリットル(正常範囲は4,000〜10,000/マイクロリットル)であり、細菌感染を示唆していた。医師は7日間連続で抗生物質を処方しましたが、改善は見られませんでした。

 

患者はその後、病院に入院しました。身体検査や画像検査では発熱は認められず、腎臓の大きさや構造は正常でした。しかし、顕微鏡分析により、血尿(尿中の血液)と尿中タンパク質が明らかになりました。さらに、MPO-ANCAレベルは著しく高かった。

 

腎生検では、6つの糸球体(腎臓内の小さなフィルター)に細胞の三日月と軽度の炎症が見られました。

 

さらに、免疫蛍光法により、カウチ免疫性糸球体腎炎が確認されました。これは、急速に進行する糸球体炎症に関連するまれな小血管血管炎であり、臨床的には、尿の異常(血尿およびタンパク尿)や高血圧などの腎臓の問題を特徴とし、数日または数週間以内に腎不全を引き起こします。病理学的所見に基づいて、患者は腎制限MPO-ANCA関連血管炎と診断されました。

 

ステロイド薬を服用したところ、発熱、倦怠感、炎症反応などの症状が改善し、血尿や尿中タンパクも消失しました。医師はステロイドの投与量を徐々に減らし、半分に減らし、患者の状態は安定しました。

 

研究者らは、3回目のワクチン接種前に患者に実施された血液検査と尿検査では、腎臓の損傷や異常は見られず、COVID-19ワクチンとMPO-ANCA関連血管炎の発症との関連を示唆していると述べました。

 

研究者らは、COVID-19 mRNAワクチン、特にモデルナを接種した後に発熱、長引く全身倦怠感、血尿、または腎機能障害を経験した患者については、MPO-ANCA関連血管炎の可能性を考慮する必要があることを示唆しました。

 

ANCA関連血管炎に関連する5つのCOVID-19ワクチン

ワクチン接種が普及した結果、血管炎を発症し、複数の臓器に障害が生じたという報告が増えています。

 

症例ベースのレビューでは、ANCA関連血管炎に関連する5種類のCOVID-19ワクチンが報告されました。

 

この研究には29人の患者が参加し、22人がmRNAワクチン(モデルナとファイザー)、4人がアストラゼネカ、2人がコバクシン、1人がジョンソン・エンド・ジョンソンを接種した。彼らは全員、これらのCOVID-19ワクチンの1つを接種した後、ANCA関連血管炎の症状を示しました。

 

具体的には、22人の患者が腎障害を示し、新規発症または再発性糸球体腎炎として現れました。.少なくとも24人が血尿を呈した10例が肺損傷を経験し、5例が肺胞出血を伴った。1人は視神経炎を発症し、もう1人は耳介性軟骨炎を発症しました。これらは、ワクチン投与後の臓器障害の症状です。

 

ほとんどの患者は、ステロイド薬を含む免疫抑制治療を受けていました。さらに、5人が血漿交換を受け、少なくとも5人の患者が最後の追跡調査で透析に頼り続けた。

 

この研究では、mRNAワクチンが骨髄細胞や樹状細胞をさまざまな程度で刺激し、下流の経路を活性化して自己炎症を引き起こす可能性があると述べています。さらに、mRNAワクチンは抗ウイルス中和抗体を産生し、CD8+およびCD4+ T細胞を活性化して、強力な免疫応答を引き起こします。

 

自然感染と比較して、mRNAワクチンは自然免疫獲得免疫の刺激を高める可能性があります。免疫系が損なわれている人の中には、核酸を除去する能力が低下し、好中球に影響を与える可能性があります。

 

血管炎は多臓器障害につながる可能性があります

ANCA関連血管炎には、顕微鏡的多発血管炎など、さまざまな種類があり、MPO-ANCA陽性の頻度が著しく高い。

 

日本難病情報センターのデータによると、顕微鏡的多発血管炎患者の約70%発熱、体重減少、倦怠感などの全身症状を経験しています。さらに、出血、虚血、体組織の梗塞などの症状が発生する可能性があります。

 

壊死性糸球体腎炎が最も一般的で、血尿、尿中のタンパク質、血清クレアチニンの上昇などの症状を呈します。この状態は数週間から数か月以内に腎不全に急速に進行することが多いため、早期診断が重要です。その他の一般的な症状には、壊死性糸球体腎炎患者の約60%に、網状静脈症、紫斑病、皮膚潰瘍、皮下結節を伴う発疹が含まれます。多発性ニューロパチーは約60%関節痛は約50%筋肉痛は約50%にみられます。

 

また、間質性肺炎が約25%肺胞出血が約10%にみられます。どちらの状態も、肺毛細血管に影響を与える血管炎に起因し、咳、息切れ、呼吸の速さ、喀血、血の喀痰、および重度の血中酸素濃度の低下を引き起こします。消化管病変は症例の約20%で発生し、心不全を引き起こす心筋病変は約18%で発生します。

 

ANCA関連血管炎は、迅速に治療しないと生命を脅かす可能性があります。早期診断と適切な治療により、ほとんどの場合、改善につながります。しかし、治療が遅れたり、初期治療の反応が悪かったりすると、不可逆的な臓器機能障害を引き起こす可能性があり、腎不全の患者には血液透析などの処置が必要になります。また、症状が再発する可能性があるため、専門医による定期的な検診を受ける必要があります。

 

 

 

転載元