ファイザーは、地球上で最大の多国籍製薬会社の一つであり、5大ワクチンメーカーの1つです(他の4社はサノフィ、メルク、グラキソ・スミスクライン、ジョンソン$ジョンソンです)。アストラゼネカは#10です)。ファイザーは、最も収益性の高い薬物の一部によって引き起こされた不正なマーケティングと医療傷害に対する何千もの訴訟に直面しています。

 

ファイザーはまた、米国司法省が提起した医療詐欺訴訟に対して支払われた最大の罰金の記録を樹立しました。ファイザーは違法なマーケティング請求に対して23億ドルの罰金、罰金、和解金を支払った。

 

ファイザーの犯罪歴(2009年)、米国司法省との「不正マーケティング」の容疑で。

 

 

 

 

 

2009年のDoJ和解の一環として、ファイザーは仮釈放されました。

 

「ファイザーはまた、広範な企業整合性契約を締結することに合意しました.この問題を引き起こしたのと同様の行為を回避し、迅速に検出するための手続きとレビューを提供します。

 

ここではファイザーの最も危険な、最も訴訟の可能性のある、最も致命的な薬物の13の部分的なリストです(注:任意の読者が次のファイザー薬のいずれかに悪影響を及ぼした場合、彼/彼女は弁護士に相談したいかもしれません)。

 

  • セレブレックスとブエック

プライザーは、7000件の訴訟と8億9,400万ドルの和解を生み出した2つのCOX-2鎮痛剤セレブレックスブエックを宣伝しました。両方の薬は、心血管の死と負傷のために50,000の訴訟を引き起こしたメルクの悪名高いVioxxに似た私も薬でした。メルクは、48億5000万ドルの和解でほとんどのケースを解決しました.

 

  • ジオドン、ジヴォックス、リリカ

ファイザーは、会社が違法に4つの薬物を推進したという民事虚偽の請求法に基づく申し立てを解決するために10億ドルを支払ったBextra;ジオドン、抗精神病薬;ジヴォックス、抗生物質;リリカ、抗てんかん薬 - と医学的に受け入れられていない使用のための政府の医療プログラムに提出される虚偽の主張を引き起こしました。

 

  • ニューロンチン

ファイザーは、ニューロンチンのマーケティングでラッカテーリング詐欺を犯したために1億4200万ドルを支払った。

 

  • プロトニックス

プロトンポンプ阻害剤訴訟のより大きなグループの一部として, ファイザーは、未承認の使用のために薬を販売したとして告発された製薬会社ワイエスを買収した後、プロトニックス訴訟の数に直面しました.2013年、ファイザーは違法なマーケティング請求を解決するために5,500万ドルを支払うことに合意しましたが、同社はまだ薬によって引き起こされた腎臓傷害の訴訟に直面している可能性があります。

 

  • プレムプロ

10,000プレプロ訴訟は、乳癌と診断された女性によって提起されました.訴訟は2012年までに約10億ドルで大部分が和解した。

 

  • シャンティクス

ファイザーは、禁煙のためにシャンティクスを使用した後、自殺思考と精神疾患を経験したと主張する人々によって起こされた約3,000のシャンティクス訴訟に直面しました。ファイザーは約2億8800万ドルを確保し、少なくともいくつかのケースは解決されました。

 

  • デポテストステロン

テストステロン補充療法による医療傷害の何千ものケースが提出されています。.他の製薬会社は、彼らのケースを解決するために数十億ドルを支払っています, しかし、いくつかのファイザーテストステロン訴訟は却下されました.

 

  • ゾロフト

250件のゾロフト訴訟が起こされ、ファイザーは研究による出生時欠損リスクに関する知識にもかかわらず、妊婦にゾロフトの使用を積極的に推進したと主張した。これらの事件は、裁判官が出生時欠損とゾロフトの使用との関連を証明するのに十分な証拠がないと結論付けた2016年に大部分を却下された。

 

  • エフェクソル

エフェクソルは、もともと複数の訴訟の原因となっているワイエスによって生産された薬でした。Effexor訴訟を起こした人々は、それが出生時欠損を引き起こしたと主張し、別に殺的思考と行動を起こしました。2015年9月、Effexor訴訟は却下されたが、再提出の対象となった可能性がある。

 

  • リピター

コレステロールを下げるファイーの薬(しかし、心臓発作のリスクを最小限に減らすだけです)が、深刻な筋肉の損傷、糖尿病および他の予期せぬ健康欠陥を引き起こすものは、数十億ドルの訴訟を引き起こしました。

 

  • ケルジャンツ

ファイザーの関節炎と潰瘍性大腸炎薬は、遅ればせながらファイザーによって癌、深刻な心血管イベントおよび静脈血栓塞栓症(肺塞栓症または深部静脈血栓症など)を引き起こすことが遅ればせながら認められた。多くの訴訟が進行中です。

 

  • フェルデン;バイアグラ、ジスロマックスなど

 

 

環境汚染

 

1971年環境保護庁(EPA)は、ロングアイランドサウンドのコネチカット州グロトンにある工場から産業廃棄物を投棄するという長年の慣行を終わらせるようにファイザーに依頼しました。同社は、その方法によって毎年約100万ガロンの廃棄物を処分していると報告されました。

 

1991年ファイザーは、同社がペンシルベニア州の工場の1つに公害防止装置を設置しなかったことでデラウェア川に深刻な損害を与えたというEPAの告発を解決するために310万ドルを支払うことに合意した。

 

1994年ファイザーはロードアイランド州の有毒廃棄物サイトへの投棄に関連して、EPAとの同意命令の一環として150万ドルを支払うことに合意した。

 

1998年ファイザーはコネチカット州グロトンの研究施設で発見された環境違反に対して625,000ドルの民事罰金を支払うことに合意しました。

 

2002年ニュージャージー州はパーシッパニーの工場から排出された排水を適切に監視しなかったとして、ファイザー538,000ドルの罰金を科しました。

 

ファイザーファーマシアを買収した直後の2003年同社はアラバマ州アニストンでの発がん性PCBの投棄をめぐる訴訟を解決するために約7億ドルを支払うことに合意した。

 

2005年ファイザーは、同社がグロトンの工場からの2002年の化学物質放出を州および連邦当局に適切に通知しなかったというEPAの主張を解決するために22,500ドルを支払うことに合意し、数人の従業員に重傷を負い、大規模な緊急対応を必要としました。

 

また2005年ファイザーは、ファーマシア&アップジョン事業がミシガン州カラマズーの工場で連邦大気汚染規則に違反したという告発を解決するために46,250ドルを支払うことに合意しました。

 

2008年ファイザーは、2002年から2005年までの間にコネチカット州グロトンの旧製造工場でクリーンエア法に違反したという連邦告発に違反した連邦告発を解決するために、975,000ドルの民事罰金を支払うことに合意した。

 

ニュージャージー州の環境団体は、ファイザーとEPAがブリッジウォーターのアメリカシアナミド・スーパーファンド・サイトのために考案したクリーンアップ計画が不十分であると批判している。ファイザーはワイエスの2009年の購入を通じてクリーンアップの責任を継承しました。

 

 

 

 

 

 

 

転載元