
先週からH君から日帰り入浴ツーリングに誘われて、たぶん女房のアッシーで諦めていたのだが、どうやら行かせてもらえそうで、朝、少し買い物に行った後、待ち合わせ場所に20分も遅刻して到着。友人のパソコンの印刷が出来ないとかで少し見てやったのが遅刻の原因。どうも人が良すぎてぼっこし大工としては、何とかしてあげなくてはなんて、、、、
さて調子良く途中まで快調に飛ばしてトイレ休憩の時に我がバイクの下が何やらオイルで濡れているのを指摘された。後輪にもオイルが飛び散り悲惨な状況。どうもエンジンオイルに間違い無さそうなのだが、はたしてどこから漏れているのか良く判らない。
エンジンを掛けたらと思い、始動したら、オイルポンプからオイルフィルターへの戻りと思われるパイプからジワジワとかなり漏れている。なにせ我が愛車のオイルラインは数年前にわざわざステンメッシュホースを購入して、全部の部分をメッシュホースに替えてあるので、どこに傷があるか、さっぱり判らない。メッシュを下に押し下げてゴム部分を剥いて良くみたら確かに亀裂が入っているのを発見。
同行のWさんが、我々の行きつけのショップの店長に電話してくれて、テープで補修したぐらいではたぶん駄目だろうとの事で出張修理に出動してくれる事になり、この場所から300mくらい先に入浴施設があるのでそこで入浴でもしてる間に到着し、修理してもらえる事になり、目的地の半分くらいの位置で入浴する事になった。
安心して入浴、少し遅めの昼食を取り、外に出たらちょうど修理完了、漏れたオイルの分、1クオート補充して終了。
最近、ほぼ故障も出尽して、もう安心してツーリングに行けるなんて思っていたのだが、思わぬところに伏兵がいたと言う訳ですっかり自信を無くしたぼっこし大工でした。せっかくツーリングに誘ってくれたWさん、H君には大変ご迷惑をお掛けしました。これに懲りずに又誘って下さい。
帰って来て再点検したら、どうも、もう1本怪しいパイプを発見したので、これは今後の事も考えて今回の故障で懲りてメンテナンスの事も考えて全部メッシュを止めて普通のゴムパイプに交換する事に決定しさっそくオイルタンクからオイルを全部抜きバッテリー取り外し、夕食の時間になったので、本日は終了。
H君より画像が届いたのでアップしておきます。皆様の良い連休バイクライフを祈りつつ、ぼっこし大工は、ぼっこさない様にオイルライン張替え作業に専念します。トホホ!!