黒澤明DVDコレクション デルスウザーラ | ブルースの徒然日記2

ブルースの徒然日記2

ブログの説明を入力します。

こんにちは
明けましておめでとうございます
今年も独自の路線を進みますけど何とぞよろしくお願いいたします

アップがかなり遅れましたけど黒澤明DVDコレクションのデルスウザーラを買いました


この作品 前作の「どですかでん」が興行的に失敗し映画会社(東宝)が映画の製作に難色を示し結果的に日本の映画界から干された黒澤明にソ連から映画製作のオファーが来て作られたソ連製の映画です


ストーリーはソ連の地質学調査チームとガイドを務めるデルスという老人の話


もともと調査チームのリーダーに三船敏郎 デルスに志村喬を予定していましたから実際の役者さんも結構似たような感じですね


最先端の科学を導入した調査チームとたいした学のないデルス
だが未開の奥地で暮らすデルスの知恵と経験が調査チームの危機を救う
調査チームの隊長とデルスの友情を厳しいソ連の奥地で美しく描きます
大自然の前では最先端の科学など全く無力だと言うことをまざまざと教えてくれた映画でした


 
では今回はこの辺で