今年の夏休みは、一泊二日の有馬温泉への旅


受験生うっしーちゃんの夏期講習との兼ね合いで一泊しか無理でした。


そして、久々に勤務先の福利厚生が利用できて、エクシブ有馬離宮に泊まれることになりました。


近場なので、今回は母も一緒に5人旅行です。




素敵な中庭です。が、暑くて日陰の廊下から見るだけでしたあせる


チェックインは3時ですが、早めに着いて車を預け、有馬の町をぶらぶらしに




お昼ご飯に十割蕎麦を食べました。


ごんそばさんというお蕎麦屋さん


右が信州そば、左がたたらそば


ちょっと色が違います。たたらそばは、少し苦味があるけど、美味しいです。


お蕎麦を食べた後は、名物炭酸せんべいを買いに行きました。


途中で






泉源の横を通りましたので、パシャリカメラ


コロナ以降、試食がほぼできないようになったのかな??


食べ比べをしたかったけど、あまりできなかったので、以前の記憶を頼りに、三ツ森さんの炭酸せんべいにしました。


お宿に戻って、早めの夕食


バイキングにしました。肉と寿司フェアをされていて、黒毛和牛ステーキを堪能しました。


ステーキって、家で焼くの難しくないですか?私は苦手です。


でも、外で黒毛和牛ステーキをお腹いっぱい食べたら、すごい金額になるし…


と言っても、黒毛和牛、柔らかくて美味しいけど、脂が多いので、そんなにたくさんは食べられませんね。


他のメニューも全部美味しかったです。私の好きな海老料理が色々あって、嬉しかったです。


食後は、ゆっくり温泉に♨️入り、部屋でゆっくりして就寝


前に泊まった時もだけど、エクシブは基本ベットのお部屋。追加で布団を敷く時は、セルフなので、そこがちょっと残念えー