映画館では観に行けず、Amazon primeで配信されたのを鑑賞。

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 : 作品情報 - 映画.com

 

子供の頃、毎年夏になると宝塚ファミリーランドで「ゲゲゲの鬼太郎」のコラボイベントが開催されていた。

 

それこそ毎年のように行っていたと思う。

 

妖怪大辞典なるものも持っていたなぁ。

 

「ゲゲゲの鬼太郎」自体は、なんどもリメイクされていて、我が家の子供たちも知っている。

 

そこで、この映画をみて、面白いなと思ったら、子供たちに紹介しようかなと思っていた。

 

結論としては、お勧めしないかな、という感じ。

 

ストーリーがあまりにも昭和すぎる。

 

鬼太郎の文脈で、このエグいストーリーか、と思ってしまう。

 

後で知ったことだけれど、レイティングはPG12。

 

12歳以下でもみられるけれども、どうなんだろうという内容。

 

一言でいってしまえば、執念&金&犠牲の話なんだけれど、そういうドロドロを子供たちがみたいかというとどうだろうか。

 

映画館で上映されていたときは、かなりの評判だった。

 

内容的にはバディものなので、そのへんが女性に受けたらしい。

 

 

20~40代に人気があったということで、SNSでバズったのだとか。

 

ここらへんを考えるに、10代以下がみる作品ではないということなのだろう。

 

戦争の回想シーン、製剤M(アレの原薬の頭文字とも)、漫画チックなエンディングなどからも、対象はかなり上の層だったのだろうか。

 

個人的には、単なる妖怪対戦ものだったら最後まで見なかっただろうし、ストーリーにエグさがあったから魅力に感じたのは確か。

 

とりあえず、Kindleで「墓場鬼太郎」を読んでみようと思う。