久しぶりの那須。

 

10月中旬とはいえ、それほど寒さを感じない。

 

木々も青々としているし、紅葉はまだ先か。

 

庭のモミジもこのとおり。やや色が抜けはじめたかなぁ、という程度。

 

 

スズメバチが凶暴になる季節、ということで、ハチ毒の抗体検査へ。

 

結果は、陰性。

 

次刺されても、アナフィラキシーショックを起こす可能性は高くはなさそう。

 

いや、刺されないように注意するけれども。

 

本日はあいにくの雨。

 

家の中は、トレーナーを着てちょうどいい感じ。

 

小さな虫もいなくなって、本当に良い季節の那須。

 

ところで、同じ別荘地の中古物件。相変わらず、タマ数が少ない。

 

そんな中、新着物件を確認。

 

内容をみると、かなり強気な値段。

 

これで売れるんだったら、ウチはどのくらいだろう?、と思ったり。

 

いや、売らないけれども。

 

コロナ禍が落ち着いてどうなるのかが興味のあるところ。

 

今回は妻と子供たちが那須ごもり。

 

自分は受験生の長女と留守番。

 

埼玉はまだまだ暑いけれど、那須は涼しいらしい。いいなぁ。

 

長男が落ちてた栗の写真を送ってきてくれた。

 

 

ただ、草木は青々としているので、秋というにはまだ早いか。

 

Natureを読んでいると、最近のトピックスはCOVID-19と気候変化(Climate Change)。

 

温暖化により、北極、南極の氷の量が激減しているらしい。そのせいで、各地で大雨が降って、尋常じゃない被害に。

 

那須でも少し秋が遅れているような気がするのは気のせいだろうか。那須も、埼玉も、世界と繋がっている。宇宙船地球号。

 

那須街道は大渋滞・・・だとか。

 

そりゃあ、連休だしね。

 

いいなぁ、那須に行きたいなぁ。

 

本日はWeb会議の予定。

 

いつもなら、事務所でうけるところ、現在の首都高はロードプライシング期間。

 

それならば、と那須宅へGo。

 

お供は、次女とムク。久しぶりの面子。

 

もうすぐ9月の那須。暑い。前回と大違い。

 

窓を開けて、扇風機を回して、水分をこまめにとって熱射病対策。

 

埼玉に比べたら、雲泥の差だけれど。

 

朝晩は涼しくて、布団をかぶって爆睡。

 

 

 

ムクにとっては、涼しい散歩で良いのでは。

 

秋はもう少し先かもね。