土曜日午後から、急遽ワンコを連れての那須ごもり。

 

室内カメラでTVの不調を確認。

 

来てみたら大したことはなかったので、一安心。

 

晩秋の那須。

 

道路脇に落ち葉がたくさん積もって山になっている。

 

 

 

この光景もあと数日。

 

四季を感じずにはおられない、ワンシーンだと思う。

 

昼間は暖かいけれど、夜はめちゃくちゃ寒い。

 

こんなに寒かったっけ?、と思うほど寒い。

 

布団に入って寝ていると、布団から出ている顔が冷たくて、何回か目を覚ます。

 

足下で寝ているワンコに毛布がかかっていることを確認して、再び眠りにつく、というのをしばしば。

 

冬が来た、という感じ。

 

セラミックヒーターをもう一つ買おうかな。

 

一つはトイレに置いて使ってる。

 

今年は夏が暑かったし、秋になってもそれが続いたので、冬の寒さはマシかなぁ、と思っていたけれど、なんのその。

 

ただ、暖冬予測なので、雪の量は少ないのだとか。

 

あの寒さを考えると、本当かなぁ、と思ってしまう。

 

どうせ寒くなるのなら、雪が降って欲しい。

 

脳天気なことをいっているけれど、スキーを楽しみたいからに外ならない。