先週金曜日の夜から月曜日にかけて、ワンコを連れだっての那須ごもり。

 

まずは、那須山でひとっ風呂。

 

外はヒンヤリとしていて、露天風呂がとにかく気持ち良い。

 

 

月曜日は終日雨だったけれど、土日はよく晴れていた。

 

外に出るにも、半袖のTシャツに長袖のトレーナーを着てちょうど良い具合。

 

高原らしい涼しさで、控え目にいって今の那須は最高だと思う。

 

散歩中のワンコもクンクンがはかどる。

 

image

 

 

葉が落ち始めているけれども、まだまだ緑の那須。

 

 

 

虫はほとんど見なくなった。

 

ということは、スズメバチ等の蜂には気をつけなければならない。

 

ブーンという音が鳴ったら要警戒。

 

この季節に、イヤホンして散歩なんていうのはほんとうに危ない。

 

それにしても、那須の混んでいることといったら。

 

土曜の朝にペニーレインにいったら、混雑していたので断念。

 

夕方の那須街道、そして脇にあるコンビニはどこも渋滞。

 

さすが三連休。致し方なし。

 

「ミートショップ鶏春」ですら混んでいたのには驚いた。

 

こちらでは那須牛が買える。

 

今回の目的は、玄関前の工事依頼。

 

図面や見積りは事前にもらっていて、現地で30分ほど確認して、工事を依頼。

 

どんな感じになるのか、仕上がりが楽しみ。

 

ワンコと散歩をしながら、自分はこうやってひと月に1回ぐらい那須に来てリフレッシュしているけれど、他の父親たちはどうやってストレスを発散しているのだろう、と疑問に思う。

 

自分は、映画をみたり、本を読んだり、バスケをしたり、ジムに行ったり、スポーツカーを走らせたり、ゲームをしたりと、それなりに趣味はあるけれど、それでも那須でのリフレッシュは欠かせない。

 

那須に行く、というのがモチベーションになって、仕事ができる。

 

これを妻に話したら、人それぞれ、抱えるストレスの量と発散できるやり方は違う、とのこと。

 

それなら、自分が抱えるストレスの量って、どのくらいの量なのだろう、と思ったり。

 

もしかすると、案外大きいのかもしれない。知らんけど。

 

でも、まぁ、自分がメンタルヘルスで病むというのは、想像がつかない。

 

手段はどうであれ、やっぱりストレスを溜めないのが大切だと思う。