ワンコを連れての那須ごもり。

 

アメフトシーズンが到来!

 

NFLをみるため、そしてアメフトにどっぷりと浸かるために、那須宅にやってきた。

 

明日は休みをとって、ひたすらアメフト観戦。

 

その前に、大変なことが。

 

金曜日の夜に着いたのだけれど、電気がつかない!

 

2週間ほど前にネットワークカメラが見られなくなったのは確認していた。

 

たまにあることなので、大して気にしていなかったけれど、到着して、玄関の電気のスイッチをつけても灯りがともらず。

 

おかしい、こんなことは初めてだ、と思ってブレーカーを見てみたら、ブレーカーは落ちていない。

 

そればかりか、ブレーカーを切ったり、入れたりを繰り返しても、ウンともスンともいわず。

 

雨の中、野外の電気メーターを見るに、数値が点灯しておらず、動いている気配が全くない。

 

夜だったし、これ以上はどうしようもないので、その日は暗闇の中で布団を敷いて、早めに就寝。

 

翌朝、ひとまず管理会社に連絡を入れて、その後に東京電力へTEL。

 

やっぱり家に電気がきておらず、原因の追及と電気の回復をしてもらう。

 

少し時間が経った後、ブレーカーを入れてください、との連絡。

 

パチッ、あ、電気がついた!

 

このときの嬉しかったことといったら。

 

電気がとおっていないだけで、こんなに不安になるとは。

 

改めて「サバイバル・ファミリー」を観てみるかなぁと思ったり。

 

ちなみに、原因は、お隣の木の枝が電線にかかっていて、ショートしたらしい。

 

後日、改めて、伐採と修理をしてくれるらしい。

 

通電後は、冷蔵庫内のものをゴミ袋に入れて、ゴミ収集場へ。

 

大きな被害といえばこれぐらいだったので、その点は良かった。

 

改めて、土曜日はDET@KCを観戦して、本日はNCAAのテキサス大@アラバマ大を観戦。

 

いやぁ、楽しい。アメフトはやっぱり面白い。

 

バスケは観ていたら自分もしたくなるけれど、アメフトは経験があっても全くそうは思わない。

 

■ ■ ■

 

さて、那須はというと、初秋というよりも、晩夏という感じ。

 

12時時点の室温は25℃。お天気アプリだと気温は30℃。

 

窓を開けていれば、涼しい。扇風機はなくても良い感じ。

 

外も、半袖・半パンで散歩していると、とても気持ち良い。

 

そこかしこに散歩している人がいるので、挨拶をしながら、てくてく歩くのが楽しい。

 

コロナ禍が一段落して、夏の暑さも和らいだので、別荘管理地内の人が多いような気がする。

 

散歩をしていると、道端に栗が落ちている。

 

それでも蝉の鳴き声が秋の虫の鳴き声に混じって聞こえる。

 

image

 

ここ最近は雨が多いらしく、別荘管理地内の普段、水量の少ないところも滝になっている。

 

image

 

まったく水気がないところも、ちょっとした川に。

 

 

明日は再び、どっぷりとアメフト観戦を愉しむ。