昨夜から、妻が次女、ワンコ、それに両親を連れての那須ごもり。

 

エアコンの無い那須宅。

 

9時30分頃で、26℃弱。

 

 

そして、最も暑い14時30分頃で28℃強。お天気アプリ上だと33℃ぐらい。

 

 

妻曰く、大丈夫だったぁ、とのこと。

 

暑過ぎるようだと帰ってくる、といっていたのだけれど、日中もなんとか過ごせたみたい。

 

温度はギリギリだけれど、窓を開けていると風がよく通るので、扇風機をつけていたら、意外と爽やか。

 

もちろん、動くと汗が止まらないけれど、この暑い中、作業することは無いし。

 

朝晩は涼しいから、義父母も避暑ができて良かったのだろうと思う。

 

この猛暑を乗り切ったということで、那須宅はエアコンが不要ということが改めてわかった。

 

不在時、締めきっていても、30℃いくかいかないかだし。

 

断熱・通気層と、家は熱の籠もりにくい設計。

 

那須に家を建てるのなら、那須の気候を熟知している建設会社に頼むべきなのだろう。

 

それと、庭の木々が日よけになってくれて、爽やかな風をもたらしてくれる。

 

 

 

避暑というほど涼しくはないけれど、埼玉に比べると雲泥の差かもしれない。