昨日の晩から那須ごもり。

 

本当は、沖縄に旅行に行くつもりだったけれど、コロナ感染者数が増大しているので、泣く泣く諦める。

 

キャンセル料をたんまり支払って、本当に、泣く泣く、という気持ち。

 

現地で感染して、帰って来られない、という状況を回避するためには、致し方なし。

 

おかげで関東近郊の旅行者が増えるわけだ。

 

本日の那須も、それなりに賑わっている。

 

現在、埼玉の気温は38℃だとか。うへぇ~。

 

ここ那須は、スマホのお天気アプリだと31℃。

 

家の中は、もう少し涼しくて、28℃ぐらい。

 

窓を開けて、風を入れて、扇風機をかければ、過ごせる程度の環境。

 

子供たちも、暑がることなく、のんびりだらりと過ごしている。

 

埼玉とは雲泥の差だけれど、これ以上暑くなるのは勘弁して欲しい。

 

 

 

吸い取りぞうさんの交換日。

 

家中に配置していて、機能してくれている。

 

家の中で、カビ臭さはほとんどしない。

 

室内は全くだし、かろうじて階段下の収納が少し臭うかなぁ、というぐらい。

 

ここには2個、置いている。

 

 

エアコンをかけずに、扇風機で過ごすなんて、実家での昭和の夏を思い出す。

 

あのときも暑いと感じたけれど、それが夏というものだ、と思っていた。

 

ところで、チラチラと那須の物件を見ていて、その中に那須町が運営している空き家バンクというのがある。

 

 

自分が物件探しをしていた2019年にも、すでにあったと思う。

 

ただ、登録されていた物件は、文字通り空き家で、手入れもされていなかったので、参考程度にみていただけだった。

 

成約された物件も少なかったように思う。

 

ところが、最近見てみたら、成約だったり、交渉中であったり、けっこう人気がある様子。

 

テレワークが落ち着いた昨今でも、まだまだ人気があるのだろうか。

 

ここの管理地でも、自分と同世代、特に子供がウチよりも小さい人たちを頻繁にみるようになった。

 

新しい人が増えて、那須が盛り上がるのは良いことだと思う。