暑がりの、妻と長女。

 

この2人を迎えるべく、冷風扇を事前に買っていました。

 

購入したのは、コチラ。

 

 

加湿つき温冷風扇 シロカのなごみ SH-C251。

 

先週の試し運転では、イマイチ涼しくないなぁ、失敗かなぁ、と。

 

そして、今週。

 

2人とも暑いとは言っていなかったけれども、せっかく買ったんだし、この冷風扇を扇風機とともに運転することに。

 

改めて、扇風機の風と冷風扇の風とを同時に受けていると、明らかに冷風扇の風は冷たい。

 

エアコンの風みたく、部屋全体を冷たくするわけではないけれども、扇風機に代えて使うと、身体が冷える。

 

要は水分を含んだ風を出しているので、部屋の湿度は上がる。

 

ただ、この時期、窓は全開にしているので、湿度は80%を超えており、冷風扇をつけたからといって、大した影響は出ず。

 

エアコンと比べると安価(那須塩原のケーズ電気で税込み1.6万円)。

 

運転音はけっこうするので、それが気にならなければ、試してみる価値はあるかも。