親の離婚により、子供の巻き込まれる状況や精神的なものを自己の体験に基づいて記録しております。
1人で子育てされている方は勿論、同じように片親で育った方も是非ご覧下さい。
私のような子供が少しでも減りますように。

✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・✴︎・

そんな中、5歳くらいの女の子を連れて婚活用の写真を撮りに来た男性がいた。

私と同じ父子家庭だ。

女の子は終始大人しくニコニコしながら父の隣に座っている。

「この子にも母親が必要と思って。」

気まずそうに男性は言った。

まあ、そう思う気持ちも分かる。
うちの父親も同じだったから。

どんな理由で離婚したとか、そんなことは聞かないが、女の子が私と同じすぎる境遇にみえた。

「この子は本当手のかからない子で、わがままも言わないしありがたいです」

と、男性は言った。


違う。
そうじゃない。
この子だってわがまま言ったり好きにしたいはず。
でも、父親が居なくなったら1人になってしまうこと、わかっていて子供らしくいられないだけなんだ。
1人にならないために
見捨てられないために
いい子でいるしかいられない。

大人の都合のいい解釈に腹が立って
涙が溢れてしまった。

仕事中にダメだと思いつつも
感情が抑えきれなかった。

「1人にならないためにいい子でいるしかないんですよ、私と同じ環境だから。」

思わず言ってしまった。

男性はビックリしていたが、
自分の都合のいいようにだけ解釈していた事を気づき反省してお礼を言っていった。

余計なお世話だったかもしれない。

けど。

これ以上、私の二の舞になる子を見ていられなかった。