前の記事の続きです。

 

 

明けて翌朝。

みことサンとviolaさんはお宿から出発。

 

昨日少しだけ参拝した天岩戸神社東本宮へ・・・。

 

 

 

このウズメさま、昨日と明らかに立ち位置が違う。

 

「・・・これがパラレルというものかっ」

と、おそれおののいていたのですが

人が近づくと勝手にゆっくりまわる構造でしたん。

 

詳しくはviolaさんの記事の後半にて!

 

東本宮は、西本宮より静かな感じ。

 

「ほほう、これは・・・」

と、感じ入る間もなく!

 

虫のゴチソウみことサンは

蚊の襲来に悩まされることに。

笑い泣き

 

「ぎゃーっ。

今、虫よけスプレーも虫刺されの精油類も・・・

不携帯ッ!」

 

手水舎にて水浴びしていた

フローライトスフィアを手にしたまま

ぶんぶん手を振り回して

虫たちから現世鎧(肉体)を防御しておりました。

 

手を振り回しつつ🤣

「たぶんここにも防犯カメラがあるでし・・・

そこからみたら私ってどう映ってるのか・・・。」

 

そりゃーまぎれもない、不審者だっぺ。🧔‍♀️(笑)


笑い泣き

 

「それでもっ

虫にさされて不機嫌になり

せっかく来たこの場所で

感じることの半分も感じられないよりは!」

と、引き続き手をぶんぶん。

(傍らには「きちんとviolaはん」もいてはるから

なんとかなるでっしゃろとあやしい京都人召還!)

 

まあどう言い訳しようが、傍目には

かなりアホウな参拝でありましたことよ・・・。


笑い泣き


 

じっくり(?)参拝した後は。

 

もう一度西本宮にお参りし。

 

image

知恵のトリ、フクロウ。

オモイノカネノミコトさまを模しているのかもねっ。

 

高千穂峡をまわりながら

 

 

雨のため増水しており

川下りの舟には乗れなんだ・・・。

 

ただ、

「行ってみたいけれど、遠いし(お金もかかるし)

むりむり・・・」

と思い込んでいた場所にたどり着き、

この光景をみているという点で

3月の「in東北」と同じ感動がございました。

 

私は今、高千穂を体感している・・・。



おねがい


 

そのあとはお待ちかねの昼食タイム。

 

violaさんおすすめの「高千穂牛」

2人で別の種類のお肉を注文。

お値段もよろしいですが、

一人100グラムで十分満足します。

(それ以上食べるのは罪!くらいの

美味でしてなあ・・・)

むしろこの後、ぎうを食べる気にならないくらい!

うまかった!

(今もわざわざ買ったり調理したりしてないです。

いつまでも余韻にひたれる・・・

そんなお肉に出会ってしまった。)

 

おいしい牛肉を大切にいただいて

お腹いっぱいになったみことサンとviolaさん。

 

レンタカーみこと丸に乗り込み

ゆるゆると熊本市近郊に戻っていったのでした・・・。

 

image

お肉をいただいたレストラン至近の高級お宿外観。

「みこと丸参上!」

と、ばかりに写真(だけ)撮るみことサン。

 

口笛カメラキラキラ

 

続く。