こんにちは!

 

今日もみことのブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

だらだら続いているみこトラベルin関西ですが

終戦記念日の今日、

そこで印象深かった神社を先にご紹介。

 


image

 

 

 

大阪市西区にある「サムハラ神社」です。

 

西田晋さまのブログで紹介されていて

「ほうほう、でも関西に行くことないしなあ」

と、思ってスルーしていたのです。

 

でも、この関西旅2日目に

大雨に遭遇し、疲れ果てていたときに

 

 

こんな出会い方をしたのです。

 

「これもなにかのお導き。

これはぜひとも参拝しよう」

 

みこトラベルin関西4日目。

 

最初の参拝先となりました。

 

imageimage

imageimage

あまり写真撮ってないです。

 

ご神気というのか・・・

なんか気軽に撮れない空気だったのですね。

 

(ちなみになぜそんなにおじけづけいてたかというと

土砂降りの日

みことサンがみかけた

表の鳥居からではなく


なぜか裏口から境内に突入してしまったから。


気づいたときには社務所の前。

「うわ、何も裏口からはいらんでも・・・」


オノレのアホさ加減に嫌気がさし。(笑)

「ここは表の鳥居から入りなおすべきか否か?」

悩んだ挙句

「裏口から侵入してすみませんっ」と

謝ってからそのまま参拝したという経緯が

ありましたっ。)

 

こちらの神社の御神徳については

この記事に詳しいです。

 

 

こちらの神社、参拝した人が

「戦争から生きて帰ってきた」などの

逸話があるすごい神社なのです。

 

御祭神は

 

アメノミナカヌシ

タカミムスヒ

カムミムスヒ

 

この「造化三神」と呼ばれる神様に祈るとき

私は根源に祈っているイメージでいます。

 

 

(ここまで書いて

午後0時になったので

黙とうしてきました・・・。)

 

 

サムハラという言葉は

梵語の「シャンバラ」という言葉から

きているそう。

 

78年前、この言葉をつぶやきながら

日本のために戦った人たちがいる。

 

帰れなかった人もいるだろう。

 

そして、帰ってきた人たちは

その御神徳を伝え、参拝する。

 

その思いが、ここには届いていると思う。

 

それを受けとめる

造化三神(この世界の根源)の存在。

すべての感情をとりはらった先の無の世界。

 

 

ここを参拝するときは自分の利益もいいんだけれども、この国を守るために戦って消えていった・・・または戻ってきてこの国の再興に命をかけた方々に思いをはせてほしい

 

そんなふうに私は感じています。

 

 

スター

 

 

大阪市にある「サムハラ神社」

ご紹介させていただきました。

 

みこトラベルin関西、やたらと急いでいたのは

ここを書きたかったから。

 

ここからは、マイペースにて書いていきますねっ。

 

 

それでは、お互い

今日も元気にいきましょう!