こちらの記事の続きです。

 

 

 

みこトラベルin栃木、最終日三日目は

息子まおのリクエストにて

「日光東照宮」へ向かいます。

 

その前日、二日目の時点での天気予報は・・・

「降水確率80%」

 

 

うへえ、となる息子まお。

真顔

 

ツイてない男と旅するとこうなるにょか・・・?

 

キョロキョロ

 

ぼんやりまおをみていたみことサンは

ひとつ実験を試みることにしました。

ニヤリ

 

「よし、ここからは

一切天気予報は見ない

明日はよい天気になるという大前提

過ごそうではないか!」

 

明日はよい天気という前提で

天気の話はしない、脳裏によぎっても

知らんぷりするという

「願ってからの手放し」トライです。

 

「今日はここから天気の話は一切しない!」

 

そう約束したみことサンと息子まお。

 

二日目のお宿で

露天風呂やブッフェを堪能しました。

 

ニコニコウインク

(日光だけどなぜかカニ食べ放題・・・

むくのに時間がかかるから

他のお料理を存分にいただきました!)

 

明けて翌日。

 

さて、天気はどうなったか。

 

今にも雨が降りそう・・・・

なんだけれど

降ってないという

ある意味絶好のお天気。

 

「カンカン照りよりよかったかも・・・」

 

一日目の埼玉県での

とんでもない蒸し暑さを思い出し

胸をなでおろすみこトラベルご一行。

 

 

さて、日光東照宮に向います。

 

東照宮の隣には二荒山神社があります。

神社好きなみことサンは

まずこちらにお参り・・・。

 

 

 

 

 

 

楼門。日光東照宮とつながっています。

 

本社の拝殿。

国の重要文化財で

世界遺産にも登録されているそうです。

お詣りした時は知らなかった!

 

よい縁うさぎ。

うさぎさまが手にしているのは・・・

なんとラピスラズリだそうです。

(ここでも石がっ!)

 

境内の広さ、伝わるかな?

 

 

おみくじは裏が好きです。

 

続く。