2日に竹芝桟橋を出て24時間。

何度か船に乗ったことあるけど、改めて小笠原は簡単には行けない場所だなぁって思いました。

でも、母と叔母の部屋は快適な特一等。

これは大正解!高いけど、2人は大満足👌

室内でのんびり過ごせるし、シャワーやトイレもついてるから、私もご飯食べたり、ソファで寝転んだりと入り浸り。


私と兄は特2等寝台。

一番安いのが2等和室、2等寝台、特2等寝台となっていて、特2等も2人で使える感じで、プライベート保てました。狭いベッドだけどテレビもついてるし👌

ちなみに小笠原住んでる友達は、狭いところが苦手だから、あえて2等和室にするそう😅




出発時は天気も良く、ビルに囲まれながら都会の景色もGOOD。

レインボーブリッジの下をくぐるのもなかなか😊

姉妹の後ろ姿🤣


友達の由美ちゃん曰く、最初は良いけど、出航して3時間くらいたつと八丈島付近は黒潮の影響で揺れが大きくなるとのこと。

由美ちゃんのアドバイス通り、全員酔い止めを飲んでスタンバイ。

確かに揺れは大きくなったけど、ずっと起きていたら辛いかもねー。

でも、特一等部屋が快適すぎて、この部屋なかったら辛いかもなぁ。

まぁ、家族揃っての旅行も何十年ぶりだし、叔母もいるので、快適な旅行になるようにここは奮発。

あ、私が払うわけじゃないけど🤭


24時間は暇で暇で、、、と思ったけど、意外とぐっすり寝れたし、映画もたくさんダウンロードしたし、今は衛星放送が観れるから快適でした。


朝起きていよいよ小笠原へ到着🚢




初上陸!

宿は港の目の前で、そこが島のメイン道路。

歩いて何でもあるから、めちゃ便利。

父島ビューホテルってコンドミニアムだから、電子レンジも冷蔵庫などもあって、ご飯作らないけど作れます。

ベランダも広いから、朝ごはんは海見ながら。


初日は亀が産卵しにくる大村海岸でみんなでシュノーケル。

泳ぐ母と叔母の光景も見慣れて入るけど、75歳と79歳。海好きな家族だなぁと改めて思いました🤣


今回はウィンドももちろん持たずに。

でも、ここでは高校の授業でウィンドサーフィンがあるんだってー。

先生としていつかお手伝いしたいなぁ🙄


初日はナイトツアーへ。

メインは光るキノコ🍄

見れなかった…

自然相手だから、、、私も理解はしてるけど、誰が日頃の行いが悪いのか、、、星空も、光るキノコも見れずに、やどかりとコウモリをみて終了。

なかなか地味なナイトツアーでした🤣

ま、また光るキノコはリベンジしたい!!







2つ上の兄の渾身のジャンプ😂



左から母、私、兄、母の妹。

良く喋り、食べて、だらける家族です🙄🙄🙄